- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Night fever
- 2009/01/29(Thu) -
IMG_0484_con.jpg

日頃お世話になっている某社宣伝部員の方々と久しぶりの宴。
豊富な話題も名前がなかなか出てこない「アレだよ、アレ」 を連発。進化する多発性健忘症の私を含めたオヤジ3人と、箸が落ちても
笑うアラサーA女史、銀座の夜のウンメーの饗宴。

お疲れ様でした 、改めまして本年も宜しくお願いいたします。
 (お店気に入ってもらって良かったあ)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夕陽は赤く
- 2009/01/25(Sun) -
  
  夕映えの富士山。
 冬の晴れた日なら探せば埼玉からも雄姿を望めるスポットはいくつ
 もある。条件が揃えば最も遠くは和歌山からも拝めることができる
 ということだ。
  ナチュラルアートで非日常に浸ってしまうのは悲しいかないかに
 日々、非日常的日常をおくっているかということなんだろうな。

  岩谷時子さんのような感性をほんの少しでも持ち合わせていた
 なら少しはマシな情景描写もできたのだろうけれど。
  凡人は、落日の速さにただただ驚くばかり。
  
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
You also?
- 2009/01/22(Thu) -
 世間では周知のことなのかもしれないけれど自分だけ知らなかったという事は結構多い。最近、意外だったこと二つ(いずれも企業の
ホームページを何気に閲覧していて知ったこと)
 1)自動車メーカー(トップ2社)のホームページには他社比較と称してライバル車との比較表が掲載されている。購入に際して便利なようにご丁寧にスペックまで網羅されている。いたれり尽くせりだけれど
こういうのありなんだ。
 2)子供の好きな野菜について。ベスト6に、にんじん。ほうれんそうは嫌いより好きな子供の方が多い。わたし子供の頃両方とも嫌いな野菜ヘビー級チャンピオンだったけどなぁ。
 「いまさら聞けない~ ・・」という本が意外に多い。妙に納得。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Evening glad
- 2009/01/15(Thu) -
図1  東京・新宿南口。はっきり云ってここと渋谷はあまり接近したくない街だけ
 れど、自分の中では昔から西口は馴染み深い小田急・京王の延長線上の
 イメージが勝手にあって◎ 特に新宿駅南口はタイムズスクエアができて
 からは景観もほんとに良くなった。
  ステレオタイプになってるかな~、先入観だけで歌舞伎町もセンター街も
 最近歩いたことがない。コマ劇場あとは今どうなってるのだろう?
  今日は新年会を兼ねてその新宿・南口で夕食。寒い晩も、チーズフォン
 デュありのロシア料理と甘くて口当たりいいロシアビールで Very hot、
 「寒い日は鍋」というステレオタイプの発想を回避しシチューとともに話が
 弾んだ。ついでに帰りの埼京線混雑という固定観念もはずして欲しかった
 けれどこちらはもろに的中だった(笑)
  
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Now and then
- 2009/01/12(Mon) -
  今日は成人の日、全国各地の式典がTVで中継されていた。
 大人の仲間入りする平成生まれの新成人によれば「昭和」はレトロ
 だそうだ。音楽再生についていえばレトロの権化「カセットテープ」の
 扱いに困っている。約300巻、スペースも相応にとるので年末の大
 掃除時には処分も考えるがなかなか捨てられない。現在のフォー
 マット(CDやDL)にすべて変換するのは容易でないし、再販されて
 いないものも当然ある。これはビデオにもいえることで手持ちのVHS
 が時代的にそろそろやばくなりつつある。
  うーん、ソフトビジネスは常に新たなメディアが市場を活性化させ
 るのは分かっているつもりだけれど、新規格登場には常にユーザ
 ーの犠牲が伴っている現実をメーカーはもっと知るべきだよなー。
 

IMG_0438_con.jpg  偶然にも今年より株券電子化制度が実施されるけれどパーソナル
 コンテンツ保存も究極のスタイルはここにあると思っている。つまり、
 金融庁ならぬ音楽庁みたいなものがテラバイト級のサーバを用意し
 各個人に割り当てる。各人は入手した貯金ならぬ貯音楽、貯映画を
 いつでも自分のフォルダから観聴きすることができ、コンテンツは時
 代ごとに最適な再生フォーマットに自動変換させるというしくみ。 
  どうです?消費者にとっては便利この上ないし、技術的にもありえ
 ない話ではないと思うのですが。
  しかし、味気ない世界だろうなぁ。アーティストへの畏敬の念もない
 し、友人との貸し借りもなくなるし、最も多感な頃に聴く音楽がカタチ
 として残らないし ・・・ この考え自体が昭和レトロか(笑)
   
  
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
Things we said today
- 2009/01/05(Mon) -
IMG_0360_con.jpg  
  新年明けましておめでとうございます。
 関東地方、天気に限っては穏やかな三が日でしたが皆様はどのように
 お過ごしになられたでしょうか。
  例年通り私の寝正月は瞬く間に終わってしまい今日から仕事はじめ、
 今年も何かとお世話になることと思います。

IMG_0398_con  

 
 
 今日は夕刻から会社としての初詣、東京・港区増上寺でお参り。おみ
くじをひいたのは何年ぶりだろうか、中吉だった。境内ではお猿芸の
実演。新年早々猿の世界も大変だ、跳び箱宙返りを終え主人のお姉
さんが思わず抱きしめている、お猿君もさぞほっとしたことだろう。

IMG_0405_con.jpg  


  2009年は人間にとってはどのような年になるのでしょうか?

      個人的に?業界的に?世界的に?
      あるいは政治的に?経済的に?
 
   いえいえ、そんなにグローバルにならなくても自分の身の周りの人が幸せ
   にならないと自分も幸福にはなれないということですね。
   このブログを読んで下さった皆様にとって最良の年になりますように。

   本年もどうぞよろしくお願いいたします。
  
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
