- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
I'm down
- 2009/02/27(Fri) -
IMG_0584_con.jpg しばらくぶりに風邪をひいてしまった。
火曜の午後に悪寒を覚え早めに帰宅したら38℃の熱で2日間の欠
勤。インフルエンザでなかったのは救いだったけれど、この間胃痛が
きつくてほとんど食べ物を口に出来ないのにはまいった。
 とにかく最近の医者は注射をせず、薬をやたらと多く出す印象を
もっているので問診ではいつも症状を実際より軽く言うことにしてる。
薬が効いたのか日頃の睡眠不足のせいか、昼間はうたたね状態の
連続だったけれど目が覚める度 TV でやっていたどうでもいい芸能
人の復縁話にはもっとまいった。
 完治ではないけれど小雪の降る中本日は出社、金曜のおかげで
何とかゴングに救われそう。

 
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Hearty weekend
- 2009/02/21(Sat) -
  M さんは某雑誌編集長。仕事で知り合い20年以上になるけれど、
 どちらかというとプライベートの方が付き合いが深い。今日は、あり
 がたいことに使わなくなった ETC 車載器をくださるというので同じ
 県内のご自宅にお邪魔。氏からは以前にも同様にレーダー探知機
 を頂戴しておりもう恐縮しかり。

  ETC の利用率は全国平均で70%、セットアップ件数は2700万件
 を超えているそうだ。渋滞緩和の一助になるし料金的にも有利な
 ケースが多いので大いに結構だけれど、DIY だと設置が複雑なこと
 と基本的に車同士の移し変えはなしで、流れに普及促進のための
 お役所のセコさが見え隠れするのが難点。

図1
 彼は多くのこと、とりわけ車やメカについては特に造詣が深いのでこの度も搭載
については諸々秘策をご教示いいただく。初ものには何事も先ずその道の事情通
に、を改めて実感。

 会うのは久しぶりで近くのイタリアンレストランで夕食、閉店までたんまりと歓談。
定着してきた禁煙に加えてドライバーのために、これからは飲食店にはメニューに
ノンアルコールビールも常識化してもらいたいところだなあ。
 残念ながら彼の “跳ね馬” は調整中のためお留守でお目にかかれなかったので
イタリアンレッドについてはまた次の機会に書こ。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
To be continue
- 2009/02/19(Thu) -
 前回VHS故障について書いたら、記事を読んで下さったある家電
メーカーの方から連絡をいただいた。要約するとビデオ一体型DVD
プレーヤーなら2万円前後であるからその方が得策だったかもという
こと。確かにCP的にはご指摘ごもっとも、失敗!
 ただもう少し冷静に考えると、録画はタイムシフト(後で空いている
時間に観る)の側面よりもパッケージ化して保存(アーカイブ)として
の役割にやはり本質がある。その意味でどうせ一体型なら現行製品
の逆、つまり 過去の VHS から 現在の DVD に録画できる機器の方
が理にかなっているけどどうしてないのだろうな。
 まあ重要なのはコンテンツの中身で、ここで云うタイムシフトとして
録画したものも永久保存版として価値がでてくるものも少なくない。
 個人的思い入れで云えば、まだ若い淀川さんによるエンディング
の映画解説、既に死期を悟っていた松田優作が遺言めいた発言をしているトーク番組等が最近の思わぬ“再会”。整理すれば
きっとこの他にも新たな発見はたくさんでてくるのだろうな ~ セブンアップも寝かしておくとワインになるんです。
   (PS 種類は少ないけど 調べたら VHS → DVD の製品もあると判明、でも高い)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Last run
- 2009/02/14(Sat) -
  VHSビデオデッキが故障。先週土曜日、メーカーのサービスに
 入庫して本日ピックアップ。使用中に突然電源が切れて止まって
 しまうという症状で部品交換と技術料合わせて¥11,300の出費。
  この前のカセットテープの話じゃないけれど、手持ちコンテンツは
 山ほどあるのでお役御免とはいかない。この金額なら買い換えた
 方が得策だったけれど、すでにメーカー品は売っていないし、また
 地球エコ的にも無駄なゴミを出さずに済むから “現役続行”を選択。
  今回、製品製造終了後のパーツ保存期間も過ぎており修理も
 危ぶまれたけれども何とか間に合いギリギリセーフ。あと何年もつ
 かは分からないけれど次回はアウト確実。
  時々刻々の変化、貴重なコンテンツは整理しておかなくては。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
・・・ 左はビール工場
- 2009/02/08(Sun) -
  例えば「シイタケが嫌い」とか生きていくうえできわめて重要なこと
 は日頃さりげなくアピールしておいた方がいいかもしれない。
  本日の東京競馬場メインレースは共同通信杯(GⅢ)、同社の方
 のご厚意により来賓室にて終日競馬観戦。お招きいただけたのは
 知らないうちにそのことを話していたか、当ブログの奇特な読者で
 いらっしゃったか、いずれにしても趣味趣向が日頃の主張により
 ちゃんと伝わっていて憶えて下さっていたというわけ(笑)

  この競馬場は他に比べてゴール前の長い直線が特徴で、最後の
 スリルがたまらずこのコースにやたらと相性がいい馬も多い。特に
 差し馬の本領が発揮されたレースは本当にドラマチックなのです。


IMG_0536_con.jpg 共同通信杯は「トキノミノル記念」の副称が付けられている。10戦10勝したのち1951年急死した「幻の馬」の名で東京競馬場には銅像が建立されており、この馬を史上最強馬に挙げる人も多い。実際のところどうかはともかく、ファンには自分のリアルタイム以降の評価になるのは仕方のないところだな。(私は皇帝シンボリルドルフが最強と信じて疑いません)
 さて、本日の結果。10R よりすべて馬連で勝負、2勝1敗なるも回収率で負け。帰りに、お誘いしたトータルで勝利のクライアント様にビールを奢ってもらう始末、ユーミンの歌ってこういうことか(笑)
 T さん、K さん、本日は本当にありがとうございました、この場にて恐縮ながら改めて御礼申し上げます。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今月の一冊/パティ・ボイド自伝
- 2009/02/02(Mon) -
  別に毎月とりあげるわけじゃありませんが(笑)
 パティ・ボイド。二人の偉大なギタリスト、ジョージ・ハリスンとエリック・クラプ
 トンと結婚し離婚した元モデルで、加えてジョージとエリックはその後も親友
 同士、つまり三角関係でこの人たちの友情は常人には理解しにくい ~ 
 コアなファンを除けば大方のロックファンの平均的見方はこんなところ?
  パティがジョージのもとを去ったのもエリックと別れたのも経緯は泥沼で、
 二人の勝手ぶりとエリックの想像以上のドラッグ・アルコール中毒はファン
 なら知りたくない箇所も相当ある。が、何というのか・・破壊と創造とピュア
 な魂が似合ったあの時代を牽引していったロッカー達には許される、良くも
 悪くも現在とはちと違う当時の空気を反映している。ほかビートルズのメンバー
 の妻達との微妙な格差意識、さらには信じられない不倫関係等読んでいて
 十分スリリングだ。Z.png
  しかし、映画「ハードデイズナイト」にほんの
 チョイ役で出演時ジョージからは一目惚れされ
 クラプトンからはこれ以上ないほど情熱的に
 求愛されたパティ。
 「いとしのレイラ」 「ワンダフルトゥナイト」 「サムシング」 は二人がパティを想って書いたロック
史上に残る名曲、ファンは彼女に感謝しなくちゃ。確かに凄い人生でした。最後に衝撃だった
帯にあるミューズの告白を引用しておこ。
 「恐ろしいことにエリックがこう切り出した。『お前の奥さんを愛してしまったんだ』 私は死んで
しまいたかった。ジョージは怒り狂った」 ( 本文より )
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
