- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
His compilation
- 2009/04/29(Wed) -
 映画を観るには勿体ないくらい悲しいほどお天気だったけど、 「グラン・トリノ」 を鑑賞。
おそらく俳優としては遺作になるだろうクリント・イーストウッド監督 & 主演作品。前評判
通り期待を裏切らない感動の一本で、西部劇や刑事ドラマで築き上げてきたイーストウ
ッド本人のイメージ、ヒロイズムがダブってしまう彼なくしてはありえない作品!
 人種差別、信仰、生と死 ~ 多くのテーマは鑑賞後も尾を引くも、物語自体は他人との
触れ合いによって心が変わり成長していくよくあるヒューマンドラマで監督作品の中では
最もシンプル。けど、係わりがポーランド系白人とアジアからの移民というところがミソで、
つまり、アメリカの犠牲になった少数民族と移民という設定がイーストウッド!硫黄島2部
作でも、疑いもない正義の戦争の筈だった太平洋戦争を完全に否定していたしなあ。

 タイトル「グラン・トリノ」は物語の軸となる、荒廃していくデトロイトを象徴する1972年の
フォード車。とにかくこの人、静かな視点でずっとアメリカを撮り続けていると思う。冤罪と
責任感を露にしたのか、悲しみに刺されるラストはワタシにはちょっと ・・・ 。
この記事のURL | 未分類 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
Female Vocal
- 2009/04/25(Sat) -
  「T さんはロックしか聴かないと思っていた」 とは最近、とある人の
 弁。知らぬ間にそんな風に思われていたか。 いかんなぁ、いつまで
 もクラプトンじゃねーだろ(笑)
  なんのなんの、ワタシ女性ヴォーカルは大好き。以前は邦楽を
 あまり聴かなかったけど最近はJ POPもほんといい。お気に入りは
 中島美嘉で、2nd あたりからよく聴いている。人とか、なりには全く
 興味ないけど楽曲自体とあの広域を自然に歌える歌唱力は素晴ら
 しいな。BONNIE PINK や手嶌葵についてもロックおやじのイメージ
 を払拭すべくインプレッションをレポートしていこうかな(笑)
  本日は久しぶりに CD をレンタル。ダウンロードとは無縁のダビン
 グ派 ~ リスニングスタイルは依然オヤジしております。
  
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Perfect finish
- 2009/04/18(Sat) -
  ETC車載器の需要増で購入するのも一苦労状態の時にいただけたことは本当に助かった。カードも手元に届い たので
本体を取り付けるにあたり M さん宅へお邪魔、D.I.Y なので手伝ってもらうためまたもご登場願ったというわけ。

    IMG_0838_con.jpg   IMG_0843_con.jpg

IMG_0839_con.jpg  近くの HC で取り付け用グッズを購入し早速作業開始。アンテナ部
 や本体の装着位置、配線の処理等をご教示いただき難作業(という
 かほとんど)をお願いするはめに。

  一旦、仮どめをしてテスト走行に圏央道へ。ゲートは問題なく開閉し
 (少し緊張するも V サイン!)無事通過。

  この間、助手席の氏にはゲート通過の記念写真まで注文する始末
 で、結局この日私のした事といったら高速道1区間の運転と作業中に
 おやつをいただいた事、及びトイレを借りた事くらいか(笑)


  IMG_0847_co.jpg     IMG_0848_co.jpg

  仕上がりは、はっきり云って驚いたの一言。アンテナ部からのコードはダッシュボードとドア横の僅かな隙間に隠し通し、余分
 な配線をステアリング下の空間に忍び込ませる技は芸術的所業、恐れ入りました。
IMG_0828_co.jpg

  天気のいい土曜日なのに終日つき合わせてしまい、この場にて改めてお詫び
 ならびに御礼申し上げます。マシンについては、また書くスペースが押してしまい
 ましたので次回にということで。

                             Give my regards to Fiorano !


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Day after day
- 2009/04/15(Wed) -
  昨日、千代田区麹町4丁目で大型のクレーン車が横転する大事故が
 あった。ここは以前勤めていた会社のすぐ傍、地理的に詳しく知ってい
 たので状況がとても気になった。長年通ったビルが映し出されて、よく
 行った飲食店のおばさんが事故の瞬間を語っていたニュース映像に見
 入っていた。そして夜はその会社時代の先輩家にご不幸があり急遽
 東村山市まで小雨の中お通夜に参列、そんなわけで知らない土地を
 歩きながらの帰路は脈絡なく当時の事が次々と思い出された。
  ちょっと想定外な一日だったけど通夜振る舞いをお受けした際、本日
 が朝から健康診断であることを忘れずにいてよかった。実際、微量の
 アルコール摂取は血液にはどれ位の数値が出るのだろうな?
  
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Oil change
- 2009/04/11(Sat) -
11_con.png オイル交換はカーメンテナンス基本の基本。交換サイクルと下抜き
 にはずっとこだわっているけれど以前に比べ車に乗らなくなったので
 規定の距離よりも期間が先にきてしまう。オイル選びも最近の走行
 パターンに照らし合わせ結構と悩む。信頼できるブランド品がベスト
 だけれどここ数年のベターチョイスは以下のとおり。

  ・無駄のない量り売りがきくショップPB (API 規格 SH 以上)
  ・酸化には強いとされる100%科学合成油
  ・粘度は 5W - 40 のオールシーズンタイプ
  ・気分的にエレメントは交換
 愛車がコンディション維持してくれるなら、最低限これくらいはね。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Full moon
- 2009/04/09(Thu) -
  今日は満月、全国的に晴れて拝めたようで。
 それにしても暖かな夜、夜桜との絶妙のバランスは
 意識を遠のかせるほど。
   “ 無 ” の状態がこんなに心地よいとはなあ ・・・

 ロマンチックな晩です。
 自宅のベランダです。
 買ってきたアツアツのアジフライで一人ビールを
 やりながらですけど、何か?(笑)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春、 一気。
- 2009/04/04(Sat) -
  
  ようやく春らしくなった。週末は国営武蔵丘陵森林公園(埼玉・滑川
 町)でお花見。ソメイヨシノを中心にこの時期ユキヤナギ、レンギョウ、
 菜の花などが見頃。
  南北4km、東西1kmの広大な自然公園でレンタサイクルもある。
 
  ここは名前の通り丘陵地(標高40m ~ 90m)になっていて、周辺の
 満開状態に比して園内は5分咲きだった。
  このわずかな環境差に調和する桜のな~んと繊細なこと。つまり
 桜前線の真っ只中にいたわけだ。


  IMG_0721_con.jpg  IMG_0706_con.jpg  IMG_0704_con.jpg

IMG_071_con.jpg
     通り過ぎていく風景にはとらえどころのない命がうずいている。  
     いつ満開となるのだろうな ~  ここは一句キメてやるか。
         寒去りて 彩る花に 思い馳せ

              シブめの大人は “ お茶で大福 ” にとどめをさす。
              ( たい焼きにジャワティーストレートでも代用可 )




この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
