- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Raindrops Keep Fallin' On My Head
- 2009/05/31(Sun) -
  
  風薫る五月も今日でおしまい。
 これからしばらくは最も苦手な季節。発想を変えてせめてこの時
 期があるから快適な季節のありがたみが分かるものと納得する
 しかないか。
  関東地方は一日雨模様、気分に反して紫陽花は雨の中で鮮や
 かさを増す一方で、この彩には情緒があって蒸し暑さの中少し救
 われるな。
  部屋で CD を聴くにも、もしかしたら最も適した季節かもしれない。
 そういえば、タイトルに「雨」のつく曲にはなんか秀作が多い。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
Critic's comment
- 2009/05/28(Thu) -
  時折ネタとして登場させている我が愛車。商品的価値は別として
 販売当初から台数が少なく(不人気)年月も相当経過しているため
 知らない人のほうが多く、街を走っていてもすれ違う事もまずない。
  今仕事で、ある AV 評論家(オーディオビデオの略だよ)の方に
 原稿を依頼しているのだけど、先日打合せの帰り際どういう話の
 流れか当稀少車の話になった。
  かなり遊び心のある車で、こちらの先生は車種の事をよく知って
 おられたばかりかこういうプロダクトが作れた社会や企業にも夢が
 あった時代とさすがご職業らしいご意見を賜った。
  後、 You Tube でUP されている当時の CM までメールにて拝受。
 懐かしい映像とご親切に感謝、感激!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Flavor of coffee
- 2009/05/16(Sat) -
IMG_0980_con2.jpg  「コーヒーは生鮮食品と同じように考えてよい」のだそうだ。煎り上る
 ともうその時から品質劣化が始まり、ミルで挽いてしまえば劣化のス
 ピードはそのままの場合の数倍の速さで進んでしまうらしい。だから
 コーヒーはいつも豆のまま買ってきて、ちょっと面倒だけど飲むたび
 に挽いている。
  お気に入りは「カルディコーヒー」。ここのオリジナルブレンドの「マイ
 ルドカルディ」は好み。“おいしい” と書かないのは嗜好品は人によっ
 て尺度が様々だからで、ブラジル(香ばしい)系が好みな人には特に
 オススメ。もっともこれも休日の話で普段はインスタントコーヒーで
 まにあわせている(これにはこれで好きな銘柄はあるけど)

ウ1_convert_
  つまり嗜好品といいつつも習慣性が強いもので、それに関しては映画「動く標的」
 の冒頭シーンは出色だった。ポール・ニューマンが髪をかきむしりながら起きてきて
 コーヒーをいれようとするのだが切らしていてない。仕方なくゴミ箱から前日の使い
 古しを取り出して飲むのだけれど、(独身男のどーしよーもない感じがカッコよかった)
 実際、毎日無意識に朝はコーヒーで始まっている。

  ついでに「ティファニーで朝食を」ではヘップバーンがパーティの帰りコーヒー
 カップを手に歩いていくファーストシーンのおかげでティファニーというのは
 おしゃれなカフェと思い込んでしまったっけなあ。

  ブログネタ的には、コーヒーって “おいしい” な。
 

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Lunch meeting
- 2009/05/12(Tue) -
  不景気で職場に弁当を持参する人が増えると今後こうした風景も
 もっと賑やかになるかも。
 千代田区・九段下近くの公園。気ままの一人ランチャーズたちが
 いっぱい。本日クライアント様がお昼を誘って下さったのでどこに
 しようかと歩いていたら、横目に見ながらこれもいいねということ
 で仲間に加わることに。風景が変われば話題も変わるし、昼休み
 の本質がこんなところにあったりしたりして。 

  唐揚げ弁当が普段の10倍おいしく感じられたな、おまけにお客
 様に奢ってもらってしまった ~ ご馳走様でした。恐縮したので
 食後のコーヒーは私がご馳走しました。(缶コーヒーだったけど)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
In season
- 2009/05/09(Sat) -
 とーにかく苺が好きで、スーパーに並ぶ2月位から毎朝食べ続けている。朝は食欲がわかないほうで朝食はコーヒー以外は一年を通して果物のみがほとんど。この習慣は風邪をひいたときや二日酔いの朝にも応用が利くので非常に便利(笑)
 かつては東の「女峰」と西の「とよのか」が二大勢力だったけど現在日本一の生産量を誇るのは栃木産「とちおとめ」。全体に粒が大きく甘さも強い。
 そろそろ終わりを迎えるのがとても残念。これで冷蔵庫の勢力図も変わり、次は周年食べれるグレープフルーツがしばらく支配しそう。
 普段はそのまま口にダイレクトで、休日は気取ってヨーグルトなど添えて ~ 一粒で何度もおいしいっす。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Sea wind
- 2009/05/03(Sun) -
  いつだったか当ブログでも行きそこなったことで触れたと思う伊豆・
 伊東にある「開福丸」の定食。海沿い国道135号線沿いにある磯料
 理屋で暖簾にも書かれている鯵のたたき定食は超のつく絶品。
  新鮮な地アジは普通の2倍の量はあり、付き出しの梅クラゲ(こち
 らは土産もあり)も白いごはんにぴったり。
  チープな例えか、小市民の呟きか、大海原を横目に活きのいい
 刺身を食べれるのは最高の贅沢。東伊豆に行ったら昼食に是非
 一度。(駐車場は5台分しかないので昼より少し前に行くのがおす
 すめ)

  これで当分スーパーの刺身が食べれなくなる。これほんと。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
