- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Love, 神保町
- 2009/10/29(Thu) -
  
 毎年恒例の東京名物「神田古本まつり」 ~ 神保町交差点を
中心に靖国通りでの「青空掘り出し市」は多くの人で賑わっていた。
 古本探しには思わぬ出会いがあった時、また苦労しながら(或
いは楽しみながら)探し求めていた書物を入手できた時は感慨ひと
しおだ。
 読書・文学青年とは程遠かったけど、ここ数年来探し続けている本
(小学生低学年の時、虜になった図鑑)を求めて物色したけど巡り
会えず残念だった。

IMG_1865.jpg


  この催しも今年は記念すべき第50回ということだ。今更いうまでも
 なく神保町界隈はこちらに負けない永い歴史をもつ有名な飲食や
 さんが多数。
  有り体に言えば、その後は「さぼうる」でコーヒー?あるいは「柏水
 堂」でケーキ?夕方だったら目指すは「ランチョン」のビール?
 どちらもこの地で50年以上続く老舗。何処かでゲットした本を片手に
 至福の時を、としゃれこみたかったけど仕事の合間だったので(泣)
  10月27日~11月9日は秋の読書週間。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Not virtual
- 2009/10/23(Fri) -
bu.jpg  カルトな話題は避けたいところだけど隠れたSF映画の傑作となると、
 必ずといっていいほど挙がるのが「地球爆破作戦」という作品(1972/
 米)。衝撃のラストは伏せるけど、米ソ冷戦下両国が国防のために開
 発したコンピュータが自我に目覚め、“ネット”を通じて直接対話をはじ
 め仲良くなってしまい、結託して人類を支配しはじめるというお話。
 
  Windows7が発売された。「7番目のリリースだから」というシンプルな
 理由で名付けられたそうでキャッチフレーズは「あなたとPCに、シンプ
 ルな毎日を」 ・・・ 同社の企業理念は知らないけど目的は OS 覇権
 争い。 

aa.jpg  今回のミッションは、グーグルが2010年公開予定の、電子メールやオフィスソフトをネット経由で利用できる無償 OS の抑え込み。今までもVSヤフー、ネットスケープ、
アップル ・・・ マイクロソフトって常に誰かからプラットホームを力づくで奪うイメージ
しかないんですけど(笑)

 グーグルが先行する「クラウド・コンピューティング」時代が到来すればパソコンOS
に機能を詰め込む必要がなくなる。その戦略での収益構造と両巨頭の牙城崩しの
結果がどうなるか全く理解できないけれど、PC(ネット)に向かうスタイルに大きな
変化が到来することだけは素人にも分かる。
 実際のところPCに疎いワタシなどは、制空権をどこがとろうと成り行き次第の他律
的生き方を結果的に強いられるわけで、また、Vista があれほど不評だったのにも
かかわらず PC ファンですら再び Windows を買いに深夜行列するわけで。
 因みに冒頭に紹介した映画は、結局「我々が人類を支配した方が地球は平和に
なる」と判断してコンピュータが恐怖政治を始めるのだけど。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Princess comes back
- 2009/10/18(Sun) -
IMG_1837.jpg  今宵はポーランド出身の歌姫、バーシアのライブで青山 Blue Note Tokyo へ。
  今回のツアーは前回のアルバムからおよそ15年ぶりになる来日公演、80年代はパルコの CM などでも有名だった。この人何といっ
ても魅力は圧倒的ヴォーカル・パフォーマンスでありまして、ベース
はポップなんだろうけど、ボサノバ、ジャズ、ラテンのテイストがミック
スされていてソウルフルな世界が変わらずいいのです。いい空間に
しばし心酔出来たな~秋の夜長にもマッチしているし。
 仕事の関係で定期的に新譜 CD に触れられる機会があるのだけ
れど、最近ではやはり同時代を駆けたGeorge Bensonの「 SONGS
AND STORIES 」が至極よかった。

IMG_1834.jpg  
  ベンソンしかり、キャリアが15 ~ 20年以上の実力派ミュージシャ
 ンたちはまだまだ健在だ。ヒットチャートには関係なくとも、とにかく
 いいものが多い(もっともかつては信頼できる情報ソースであった
 ビルボードなんかも音楽ソフトの形態変化や集計方法が変わった
 りで権威もなくなっているようだけどね)

  当然聴く側もベテランになっていますもので、歓声を上げながら
 アーティストを遠くで眺めるコンサートよりもまぢかでくつろぎながら
 観ることができるライブハウスがやはり似合っていまして。
  ということで、風貌の変化もお互いさまということで(笑)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
On stage
- 2009/10/15(Thu) -
  新宿区中落合の小さな劇場にて久しぶりの芝居観劇。
 17歳の誕生日に気がつくと自分がオンラインゲームの世界にいて、
 10年前に別れて言いたいことを伝えられなかった相手がこの世界
 の中にいることを知り、彼を見つけ出すためにゲームを始めるという
 摩訶不思議な物語。
  いろいろ実在するゲームネタをもじっていたようで、この世界を知
 っていたらもっと楽しかったのだろうけど(ワタシ、ゲーム全然やら
 ないもので)、歌って、踊って、笑いありのとにかくとても若い劇団
 で元気をもらいました。
  今回は出演している桐風牡丹さん(役名です)のお招きに授かり
 ました ~ 名演(?)による感動にも感謝です。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Feel so good
- 2009/10/10(Sat) -


IMG_1634.jpg
 
  自己満足な美辞麗句は往々にして
  
  これ以上ないはずの美しさを

  目茶苦茶にする張本人でありまして ・・・

  



IMG_1640.jpg




    いつもの駄文を省きますので


    秋を感じてくださいませ(笑)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Machine trouble
- 2009/10/01(Thu) -
  使用中の携帯が突然不具合になりドコモショップへ。
 液晶画面が突然暗くなる接触不良とみられる症状だったけれど
 無償修理のケースで助かった。その間の代用品がこれ、どうせ
 なら最新鋭機器借りたかったなー(笑)
  今日行ったのは都内 A 店。マシン内のデータもすべて移動して
 もらい接客態度も良かった。(以前寄ったことがある T 店は最悪
 だった)
  知らない方のために記しておくと、同一機種を2年継続使用する
 とバッテリーパックを無料でもらえるので同時に注文。そういえば
 携帯をジーンズと一緒に洗濯機に水没させたのもちょうど2年前 
 のこの時期だった。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
