Landmark
- 2010/01/27(Wed) -
  偶然発見した東京駅八重洲北口にある明治製菓の
 「キオスク」ならぬ「チョコスク」。店舗デザインもチョコ
 パッケージをモチーフしていて、いいセンス。売り場は
 他社商品もあり普通のキオスクと同じだけれど店頭の
 明治製菓コーナーで話題のお菓子がチェックできる。

  昨年の山手線100周年記念ラッピング電車といい、
 この会社は情報発信がほんとにうまいな。 
  

IMG_2373.jpg


 そういえば子供の頃はこんなパッケージだったなあ。
さりげなく「ロゴモーション」の PR にもなっていますね。


IMG_2367.jpg





  同企業は「大学生就職先人気企業ランキング
 2010」理系・女子においては資生堂をおさえて
 堂々の第1位。
  印象論として何となくわかる。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Long-running
- 2010/01/22(Fri) -
  JAL が事実上の倒産。TOKYO FM「ジェットストリーム」の
 存続が気になる。この番組がスタートした頃は海外旅行は
 まだ高嶺の花の時代だったのでリスナーのそそられ方は
 現在とはかなり違うと思うけど、根強いファンは多いはず。
  以前、東京FMの方にお聞きしたのだけど、静寂な夜の雰囲
 気に反して収録は真昼間とのこと、また初代ナレーター城
 達也さんのプロ意識は相当なもので、雰囲気になりきるため
 マイクの前ではいつも正装で、番組と声のイメージを大切に
 して当時本人のマスコミへの露出は控えていたという。
  年度内のON AIRは決まっているけど4月以降が未定だとか。
 会社近くにあるJAL CITY HOTELはどーなっちゃうんだろ。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
Star is born
- 2010/01/19(Tue) -
  最近ちょっと気になるニュース。
 オリオン座の1等星ベテルギウス(左上の一番明るい星)に爆発の
 兆候があるらしい。この星、直径は太陽の何と1千倍で、重いために
 寿命が短いということ(まだ数百万歳、因みに太陽は今46億歳!)
  もし爆発すると満月ほどの明るさになり昼でも見ることができ、それ
 は数万年後かもしれないが、明日起きてもおかしくないそうだ。
  ところで、このベテルギウスは地球から600光年の距離。ということは
 もし本日爆発したら、幸運にもこの天体ショーを見ることができるのは
 600年後の人類、また仮に明日この地上で目撃できたら実際は600年
 前に起きた事象ということになる。

  宇宙の壮大な話にはいつもロマンが漂い、スケールもでかい。それに
 比して人類の存在など小さい 、とはよく聞く話。 ・・・ 一理あっても違う。
 そうした事実までも客観的にとらえることができる人類こそやはり偉大、
 宇宙の奇跡なのだ。そう思わなくちゃ。 
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
墓参
- 2010/01/17(Sun) -
  1月17日は、広くには阪神大震災が思い起こされる日だろう
けど個人的には、母校の大学・高校の創立記念日(休みだった
ので憶えている)と、父の命日(もう11年になる)

 寒い日だったけど風も弱く雲ひとつない晴天のおかげで
お線香にはすぐ着火、父はお酒が飲めず甘党だったので
好物だったおはぎをお供えした。悩み多き毎日ながらもこの
とおり元気に過ごしていると報告し、無事にお参りは終了。

 親御さんがご健在の皆さん、親孝行に早すぎることは
ありませんぞ。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Sentimental city
- 2010/01/10(Sun) -
IMG_2278.jpg  
  小江戸川越は観光名所がたくさんで、たぶん埼玉では
 一番情緒ある街。有名どころは「時の鐘」「喜多院」、
 ブログ的には「菓子屋横丁」あたりだろうけど大正時代
 の街並みの「大正浪漫夢通り」がシブイ。  








      大正時代は印象が薄いけど「銀ブラ」という言葉が生ま
     れたのはこの時代らしい。意味も銀座をブラブラというの
     ではなく、正しくは「銀座のカフェーパウリスタにブラジル
     コーヒーを飲みに行くこと」が語源というから驚き。   

IMG_2287.jpg 
 
          埼玉りそな銀行「川越支店」も大正7年建造。
         大正特有の雰囲気をそのまま残し立派。

IMG_2293.jpg 







  改めまして本年もよろしくお願いいたします。 
 新年“栄えあるさいたま”からのレポートでした。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新年のご挨拶
- 2010/01/05(Tue) -
         FOX4
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |