- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2010 summer
- 2010/08/31(Tue) -
IMG_3309.jpg              じきに冬眠

IMG_3368.jpg










  8月下旬には一斉に向日葵油



             岩に染み入る ・・

IMG_3423.jpg









  海 (まんま)  

    ~ 秋へ向けてシフトチェンジ。                       
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Love, Captain
- 2010/08/27(Fri) -
 撮影・録音スタジオ関係者向けの業界誌を見て
いたら、なんと!1970年代のアイドル“ザ・リリーズ”
を発見。特にファンというわけではなかったけど、こう
したフェイント的出会いはなんか和むね。アイドルの
その後は十人十色だけど、今もお美しいこと。

 記事は、原宿のファッションストリート(いわゆる裏原)
にあるミュージックレストランの店舗プロデュースを
手がけたということでのご登場でした。アーティストと
してもしばしばステージに立たれるそう。今度行って
みようかな~。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Memorial Museum
- 2010/08/24(Tue) -
  
  この夏は浮世絵展をいくつか観た。真夏の灼熱地獄に
 何故か美術館に行きたくなる不思議。涼しいし、静かな
 せいですかね。

  浮世絵は、それらが制作された江戸時代にはすでに
 広告としての役割を果たしていただけでなく、庶民に情報
 や夢を伝えるメディアとして幅広い役割を担っていた。


IMG_3426.jpg


 一番楽しめたのが、原宿にある太田記念美術館
「浮世絵動物園」。作者は多岐に渡るけど歌川一門
中心、動物を擬人化した遊び心あふれる作品はみど
ころいっぱい。
 江戸時代から動物とのふれあいは楽しかったのだ
ろうなあ。猛暑、今週8/26(木)まで開催中。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Crowd
- 2010/08/19(Thu) -
  久しぶりのジュク(笑)の夜。誘因はそれ以上に
 久しくご無沙汰していた人から、突然連絡をいただ
 いたから。
  2年ぶりくらいと思っていたら実際は5年ぶりの再会
 だった。毎度のことながら時の感覚が相当鈍くなって
 いることを痛感させられたなぁ。
 
  今夜は神宮外苑の花火大会があったようで、この界隈
 も浴衣姿の女性を散見。35℃超が続くと普通の暑さが
 涼しく感じる ~ じわり秋の気配、これはまた寂し。    
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
8月15日
- 2010/08/15(Sun) -
  埼玉・東松山にある丸木美術館はさほど有名では
 ないかもしれない。水墨画と油彩画家の丸木夫妻
 (ともに故人)制作の原爆の図が常設展示してある。

  原爆15部作以外にも、日本軍の犯した南京大虐殺
 の図等も展示、いずれも正視に堪えがたいほどの惨状
 が描かれている。


IMG_3407.jpg



 普段は意識しない生と死、平和を黙思するには最も
ふさわしい日だ。安易には語れずとも、いつの時代も、
馬鹿な国家と愚かな指導者の下では犠牲になるのは
必ず市民ということだけは確か。

 詳細は伝えきれないので興味のある方は検索して
みてください。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夢花火
- 2010/08/06(Fri) -
IMG_3142.jpg  昨日の夕景。
 
  夏の日暮れ時になると、なぜか子供の頃の情景を
 思い出す。日が長くなる夏、遊び疲れて日が暮れて、
 家路につく頃になるとあちこちの家からナイター中継
 の音が聞こえてきた、あの情景をなんだな。
 (王や長嶋がいたあの頃ですね)

  こどもの頃の夏休み、ラジオ体操の後は自身も野球
 に熱中し、あとはクワガタとり、祭りの夜店等々 ・・・
 

IMG_3344.jpg  
 そのときは気づきもしなかったけど、今から考えれば
なんと幸せな日々だったことだろう。ひとえに無心に
あれもやりたい、これもやりたいという夢でいっぱい
だったんだろうな。「少年時代」がある ~ これだけで
男に生まれた価値があるってもんだ(笑) 

 八月は夢花火、大人は来週しばし夏休みをいただき
ます。皆様におかれましても、どうか心に残る夏になり
ますように。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
