- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
I am the eggman
- 2011/04/25(Mon) -

 卵を食べているワタシを見ると、母はよく「三つ子
の魂百まで」と思ったそうだ。実際今でも一番好きな
料理はと訊かれれば「プレーンオムレツ」と迷わず
答えるほど卵料理は好きでして。

 サンドイッチの定番メニューのひとつ「タマゴサンド」
はゆでタマゴをくだいたものが多いけど、オムレツ状
にして提供してくれるゴキゲンなお店も多いのだ。


IMG_4798.jpg  

  写真は、有楽町『はまの屋パーラー』のタマゴサンド。
 通常 or トースト状どちらもありで、パンの耳をとるか
 そのままかも注文時に聞かれた。
  美味!!幸せそうな顔していたんだろな、たぶん(笑)

  他、麻布十番『CAFE DEUX TOITS』、銀座『喫茶YOU』
 六本木『HARBS』、築地『レンガ』が「東京オムレツサンド
 5選」なんだとか。 
  goo goo g'joob goo goo g'joob♪ 全部行かなきゃな。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Go Vegetable
- 2011/04/17(Sun) -
  このたびの地震で学習したことのひとつが「放射線」、そして包括的
 に「安全」ということについて。

  自然界には人類誕生以前から大気や、大地、宇宙線などから放出
 される「自然放射線」が存在していて、当然それは食物などにも含まれ
 ており人類は年間、平均約2.4ミリシーベルト(日本は約1.5)程度の自然
 放射線を受けているということ。素人なりにいろいろ見たけど200ミリシー
 ベルト(20万マイクロシーベルト)以下では、人体の影響は確認されて
 いないということは、覚えておいたほうがよさそう。
  悩ましいのは、もう現代は「安全」か「そうじゃない」かの二択では
 物事を見れないこと、100%ゼロリスクを求めていたら車にも乗れないし、
 こんにゃくゼリーも食べられないわけで、つまりは情報を正しく周知して、
 「その数字が何を意味するのか」を基にして判断する情報リテラシーが
 必要なんだね。
IMG_4932.jpg


 多くの野菜が風評被害で苦しんでいる、被災地の
野菜をたくさん食べよう!
 
 安全が確認済みの茨城県産レタス70円。
助かるなあ ~ 農家の皆様ありがとうございます、
ボウルいっぱい、シャキシャキの生で今日もおいしく
いただいております。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
You know my name
- 2011/04/13(Wed) -
 @銀座SWING CITY。
今宵のライブは下写真のユニット。ギターの増尾好秋
さんは大学時代に、今はなき新宿厚生年金会館で観て
以来の生演奏で当時一緒に行った T と I との鑑賞。

 増尾さんが暫く続けていたプロデューサー稼業をやめ
プレイヤーとして活動を再会したことは以前、拙ブログで
書いたとおり。ニューヨークから来日中の世界的名ギタ
リストをピアノ前のカウンター席、眼の前1mで存分に
聴かせてもらえ感激。(相変わらずカッコいいなぁ!)


IMG_4935.jpg  
  実はステージのメイン海老原淳子さん(Vo.P)は
 ツイッター友。今日はじめて歌声を生で拝聴、オリジ
 ナルも素敵だし、アットホームな空間はJazz系ライブ
 ハウスならでは。同行の友人 I は、ちゃっかりステージ
 合間に増尾さんにサインを貰っていた(笑)

  海老原さん、名刺交換までさせていただきありがとう
 ございました。グレッグさんとのアドリブの会話も可笑
 しかったです。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
Emerald City
- 2011/04/12(Tue) -
  昨日発売の週刊ダイヤモンド「負けるな日本」
 シリーズの第3弾、特集「電力喪失」。

  安全神話の崩壊と「脱原発」、再生可能エネル
 ギーの実用化。リスクとコストの視点からエネル
 ギー政策を再考する経済誌らしい総力特集。
 電気まるわかりもありで、とりあえず “買い”
  政府との癒着を最優先するいびつな規制産業の
 典型「東電の大罪」。結局は税金であれ、料金で
 あれ原発事故の責任は、国民に転嫁されるのだ。

IMG_4912.jpg  

 はじめて歩いた節電後の銀座。多くの人が言って
いるように明るさはこれで充分だね。夜間の節電は
構造的にはあまり効果なくとも、省エネ行動を習慣化
させることは今後に有効なはず。

 ついでに街燈を全部ガス燈にしちゃえ、ロマンチック
だぞぅ。停電時、アメリカでは強盗が多発するらしい
けど、フランスでは恋人が愛を語るんだって(笑)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
My sweetness
- 2011/04/03(Sun) -




  普通、こんなケーキを食べるときは
 どこから食べるか一瞬迷う。

  そして大抵は、中身がなんだか
 気になるでしょ?








IMG_4885.jpg







 というわけでハリネズミを
CTスキャン状態に。

  旨かったなぁ。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
