- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
June sky watchers
- 2011/06/28(Tue) -
            梅雨の晴れ間。 夕焼け評論家としてはやはり黙っていられないな(笑)




IMG_5154.jpg


IMG_5226.jpg


            ♪ 空色は水色に 茜は紅に  藍色は群青に 薄暮は紫に ♪
            いつもリリックでありシュールだったユーミンの歌詞は出色だったね~

IMG_5219.jpg


IMG_5148.jpg

            九州南部は、はや梅雨明け  ~ 高気圧圏 ♪ も佳曲だったなあ。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Iris and duck
- 2011/06/19(Sun) -
               梅雨真っ只中、ぶらり近くの公園。 正直かなり苦手な季節。   




IMG_5319.jpg

               と、花菖蒲園にひょっこり現れた鴨。

IMG_5329.jpg


IMG_5361.jpg

               もっと撮りたかったけど、軽くあしらわれた。

IMG_5332.jpg

             雨を題材した曲には超名曲が多いし、野暮なタイトルは感性を疑われるだろうな。
             今回は「カモと勝負」で決まりだな。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Early in the morning
- 2011/06/09(Thu) -

  花鳥風月。
 今でいうならアジサイの開花前線、あるいはホタル初見のころと
 いったところなのかな~。
  
  部屋の万年青(オモト)が10年目にして初めて実をつけた。
 花が咲き、その後秋には橙色の実になるみたいだけど外に
 置いておくと、その前によく鳥が来て食べちゃうんだそうだ。
 (それはそれでOKだけど)

IMG_5120.jpg





   そもそも、年中青い葉を保っている万年青は縁起が
  よいとされている鑑賞用植物。

   早起きもしたことだし、何かいいことないかなあ。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Nature's plan
- 2011/06/05(Sun) -
   “Simple is best” は昔から好きな言葉だ。
 特に、人間関係が云々などと毒づき始めた頃より信条
 にしていたし、何より思考回路がそのものなんで。 

  先日TVで倉本聰氏が、チャンネルを替えるのにも
 座ったままリモコンで体を使わなくしておきながら、
 わざわざお金を払ってスポーツジムで運動不足を解消
 する現代人の生活を皮肉っていたのに一人頷いていた。

  実に単純な道理にことの本質を見出す ~ 言いたい
 ところはざっとこんな感じ。
  
   
IMG_5201.jpg 梅雨入りしたのでしめやかに読書感想文を(笑)
「富良野自然塾・倉本聰対談集 愚者の質問」 環境
問題に関連する様々なジャンルの専門家をゲストに
迎え、倉本さんが自らを愚者とし専門的識者の言葉
を解りやすく読者に伝えてくれる語彙と、実に示唆に
富む内容が面白い (話自体は怖い)

 昨年11月の出版だけど震災後の今こそ、特に何とか
シーベルトと、仰ることの日本語は解るがそれ以上の
実感が心に落ちてこない教え方しかできない賢者たち
には必読の書!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
