- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
One vote
- 2011/07/31(Sun) -
  7月も今日で終わり、お盆休みを迎えクラゲが出て
 くる頃になると、高校野球も決勝戦。不快な気候は長く
 続くも情緒的な夏って案外短い。
  関東地方はすっかり戻り梅雨で蝉が鳴かない ~
 暑いの嫌だけどなんか気合が入らないなあ(笑)
 
  今日はわが、栄えある埼玉県知事の選挙日。候補者
 3人だし当選するには、もはや無党派層からどれだけ
 支持を集められるかだけだな。夕方すべりこみでその
 一票のため投票所へ。ほんとに忘れるところだった。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
う な ぎ
- 2011/07/25(Mon) -

 21日に食べのがしたからな。
夏バテするほどは仕事してないけど(笑)
猛暑も復活する様相なので。

 2011年は、土用の丑の日は2回あって、
二の丑は8月2日だそうだ。その頃には、都内
でも蝉の鳴き声が賑わっていることだろう。
銀座かどこかで誰かに奢ってもらお、高いやつ。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Sincerely
- 2011/07/21(Thu) -
 
  たまに過去の雑誌を読み返す。つくづく時間軸に左右
 されないメディアだと思う。取っておきたい情報は不変
 だものね。「雑誌の新書化」は唯一ではないけど正しい
 形容だとも思う。

  しかしながら時代は費用対効果の追求だ。つまるところ
 ビジネスモデルとして成り立たない雑誌は消え去り、その
 勝負のポイントは今や「質の競い合い」よりターゲットの
 持っている「時間の奪い合い」にある気がする。即時性と
 可変性、インターネットのもたらした価値観に、もう歴史の
 針が逆回転することはないのだろうか。



IMG_5495.jpg

 情報誌「ぴあ」が本日発売号をもって休刊する。代理店用に配布
された企画書によると、20万部発行(現在約6万部、1980年代後半
には53万部だった)。テーマは、創刊から39年分の39(サンキュー・
感謝)とある。
 高校時代放課後の指南書だった。後に仕事で係わることになる
学生時代の愛読誌は幾つもあり本誌もその一つ、扱った広告には
今でも忘れられないものも。けれど検索一発の現代にはもうその
役割を終えた~これ以上の略説はないのだろう、ある種の感慨に浸っ
ても休刊の報に触れ図らずも残念だとは思わなかったものなぁ。
 
 表紙を描いてきた及川正通氏のイラスト展が 7/24日まで渋谷・
大盛堂書店で開催中。せめて告知。愛をこめて(笑)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Great Monday
- 2011/07/18(Mon) -
  JR浦和駅前では午前9時過ぎに号外が配られ
 ていた。(みんな寝に入ったのか人が少なかった)
 
  試合中twitterでは全世界で1秒間に7千を越える
 ツイートがあったとか。ワシントンでは日曜午後という
 こともあり、オバマ米大統領も実況さながらにツイート
 を連続し国民と応援を共有していたそう。
  「なでしこJapan優勝!!すごいです。」と、スポーツ
 振興費などを仕分けた「2位じゃだめなんですか」
 元大臣のコメントには「白々しい」などと炎上した模様。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Let's try
- 2011/07/13(Wed) -

 CMで話題になった「味の素」<アジパンダ>携帯
ストラップが遂に発売になるそうだね。消費者キャン
ペーン用景品に販売の要望が寄せられるのはメーカー
としては複雑ながらも嬉しい限りだろうな。

 「いつでもどこでも料理をおいしく」ってアイデアも秀逸
だったし、「日本パッケージデザイン大賞2011」 でも金賞
を受賞してたしね。

IMG_5442.jpg



  こちらもなぜかパンダ ~ 先週、東京ビッグサイト
 「販促EXPO」で貰ってきた 「おめんうちわ」。目には
 アイトレーニング用の小さな穴も付いている。

  ヒットしないかなあ、いいと思うけどなあ。
  (デスクで愛用している、外では恥ずかしいもん) 
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Change the World
- 2011/07/10(Sun) -
  @代々木上原、近くにきた際にはよく立ち寄る。
 ジョン・レノンの「 In My Life 」歌詞を転載できれば
 本日の言いたいところは結ぶのだけれどね~。

  子供の頃と寸分も変わらぬ、駅から元代々木方面
 に向かう細い坂道は景色が大きく変わった。そう、
 幼い小さな体には広くて長い長い坂道だったのだ。  
  その先にある代々木中学。小学生時は京王プラザ
 ホテルのみだった校庭の向こうには新宿高層ビル群。


IMG_5408.jpg

 そしてこのすぐ傍、かつて住んでいた社宅はすでに
最新のマンションに姿を変えていた。こうした郷愁は
同じ一所に住み続けている人には、実感として解り
づらいかもしれないな。

 さてと夏本番。熱中症と電気予報、更には全国各地の
放射線量予報ときた。せいぜい光化学スモッグに驚いて
いたあの頃には想像もつかない世の中になったなあ。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
