- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Immortal story
- 2011/10/27(Thu) -
   『猿の惑星 創世記』 観てきました。野暮なネタバレ
 などしませんのでご安心を(笑)
  宣伝たがわず、またもや最新技術のCGで再現した
 猿たちの映像は圧巻でした。タイトルどおり第1作の
 起源に迫るプロットとなっていて、ストーリーは手堅い
 ので本作だけでも十分面白いのですが、劇中オリジ
 ナルへのオマージュが幾多も散りばめられているので
 旧作ファンにはまた違う楽しみ方もあることでしょう。
  (配役名、台詞、自由の女神の意外な形での登場等、
 かなり注視が必要なシーンが多々、C・ヘストンの映り
 込みもあり!)
 

orgg.png 思えば現実でも第1作からもう40年以上も経つのです
ね~。当時のアメリカは黒人やアジア人の台頭著しく
白人たちの優位が脅威にさらされていた時代で、劣等
種が世界を支配するパラドックスの悲劇を比喩として
描いたとも、J・シャフナー監督は後に映画に隠された
本音を公言していました。いやはやこちらにいたっては
国により、人種により受け止め方が様々だったのかも
しれませんね。
 最新作は一連のCG映像よりも、アルツハイマーの父
を想うジェームス・フランコの愁いな、リアルな目が
強く印象に残ってしまうのでありました。
この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
Winners
- 2011/10/23(Sun) -
 JRAクラシック最後の一冠「菊花賞」はオルフェー
ヴルが一番人気に応え見事優勝。4コーナー先頭
から堂々押し切る圧巻の強さだった。2着のウィンバリ
アシオンとはこれで3戦連続ワンツー決着、オペラオー
VS ドトウの年を思い出すなあ。
 奇しくも今月4日に最強三冠馬皇帝シンボリルドルフ
がこの世を去ったばかりでの史上7頭目、新たな三冠馬
の誕生だ。古馬との対戦も楽しみだね~。
 さてこの日は馬券も3連単・3連複ダブルでゲット!
我がヤクルトスワローズの優勝も消滅したことだし、
年内は残るGⅠ戦線に選手生命を賭けよ。 
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Only docomo
- 2011/10/20(Thu) -
IMG_6230.jpg  ドコモには他のキャリアには無い i モード履歴
 検索サービスというのがあるのを初めて知った。
 メールの送受信やサイトの相手・接続先・日時が
 詳細に分かり、かつ無料なのでありがたい。
  きっかけは今月、身に覚えのない大容量パケット
 が一件あったための原因探しからで、早速先月の
 履歴をプリントアウトし、ドコモショップ都内S店へ。
  確かに該当時刻に履歴がなく、窓口の方もこうした
 前例がなさそうで、対応先と思われる部署に連絡を
 とり懸命に状況説明していた。( ざっとこの間1時間 )



 考えられる可能性は見えたものの、結局今日のところ
は断定できず改めて調査をすることに。結果が分かる
まで1週間程かかるそうだ(健康診断みたい・笑)

 まあ、銀行の ATM と同じく間違いはないそうだから
請求内容は変わらないだろうけど、親切で丁寧な対応
には感謝。当件に関しても支払いを最小限に抑える
裏ワザも教えてもらったし「iPhoneないのはdocomo茸」は
ちょっと茸、好感度UP。 
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Time and Space
- 2011/10/17(Mon) -
  アインシュタインに関する2冊。伝記はともかく相対性
 理論解説書の方は、おそらく百万分の一も未理解も、
 かなり昔に読みふけった文献。
  特殊相対性理論では質量のある物体は光の速さを
 超えられないことになっている。 もし光より速い物体が
 存在したら、時間の概念どころか科学の常識が根底から
 揺らいでしまうほどの一大事なわけで、先月名古屋大学
 研究チーム発表の、光速を超えたとされるニュートリノは
 最近気になったトンデモニュース。
  博士の理論が覆ったらどうなるのか。再読してみよう
 かな、思索にふけるのには良い季節かも。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
All You Need is Apple
- 2011/10/13(Thu) -
  iPad2 を使い始めたのはつい最近。本日(日本
 時間午前2時)iOS5 を提供開始というニュースが
 朝からもちきりだったので夕方インストールして、
 無事 WiFi 同期完了。中でも iCloud が目玉機能で
 5GBまではクラウド上に無料で保存できるらしい。
 仕事上、外出先で使う程度なのでまだサービスの
 ありがたみがまるで分かってないけどね(笑)

  天才を惜しむ声は世界中で止まないけど、「世界を
 変えた3つの林檎。イヴを誘惑した林檎、ニュートンが
 見た林檎、そしてジョブズの林檎」ってのが好きだ。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
A gentle breeze
- 2011/10/08(Sat) -
       釣りの日。昨日も CEATEC JAPAN に来ていたので千葉・幕張は
       連日の来訪。日中はTシャツで快適な晴天日。



       鰯の群れを横目に掛かってきたのはコトヒキと ・・・

IMG_6179.jpg

       ハゼ。やっぱり天ぷらだったな。

IMG_6175.jpg

       長閑。

IMG_6177.jpg


IMG_6187.jpg

       夕焼け評論家としてのショットも忘れておりません、はい。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Tomorrow Never Knows
- 2011/10/05(Wed) -
 今日の最高気温は16.1℃、朝から冷たい雨の最中
久しぶりの同期会。代理店Yさんご手配の神楽坂「しゃ
ぶ屋」は、鍋はもちろん一品料理がどれも旨かった。

 今回は眼の負傷による一名の欠席者あり。水晶体の
縮みで出血がおこると場合によっては網膜剥離になって
放置すると失明の可能性もあると脅された模様。お酒と
刺激物は禁物とのことだ。
 う~む、いかにも年代に相応しすぎる理由、明日は
我が身か(苦笑)。Kさん、どうぞお大事に、次回は
キャリーオーバーで飲りましょう。   
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
An entertaining movie
- 2011/10/02(Sun) -

IMG_6119.jpg


     いきなりですが、単行本「鉄腕アトム」の1コマ。おなじみヒゲおやじが、何故21世紀の
    登場人物や風景がところどころ現代風(当時は1960年代)なのかを作者に尋ねて、その
    理由を説明しているところ。(手塚治虫はよく劇中に登場する)
     これはSF映画についても重要な要素で、あまりにも現実とかけ離れすぎた、ありも
    しない近代兵器連発、ヒューマンタッチなき設定はどうも感情移入がしにくい。
    (この点、比較的最近では『第9地区』は良かった)

IMG_6124.jpg  土曜日/朝日新聞beのもう一度見たいSF映画
 ランキング第1位は『猿の惑星』でしたね。SF映画の
 金字塔『2001年~』も、あの『スターウォーズ』もおさ
 えての快挙 ~ あっぱれ、朝日読者(笑)。  

  冒頭からラストに至るまで随所に出てくる人間文明
 への風刺も強烈で人間に絶望して地球を捨てたテイラー
 (C・ヘストン)にとってはあまりにも皮肉で残酷、観客も
 突き放された結末でした。全編痛々しいまで人間の生々
 しさがでていたのも、大戦中に日本軍の捕虜になったり、
 赤狩りされたスタッフ達の影響もあったようですね。それ
 までどこか子供扱いだったSF映画を巨匠J・シャフナー
 が一級作品に仕立てた大好きなフィルムでした! 
  さて、今週『猿の惑星:創世記』が公開されます。今度
 こそ結末何も知らないで見にいこ(笑)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
