- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Heavenly !
- 2012/05/21(Mon) -
IMG_7543.jpg  金環日食だん。 
  皆既~、部分~のそれに対してその名の通り月が
 太陽を隠しきれずリング状に見え、日食の中でも特に
 美しく、更には都心で観られるのはまれなんだそう。

  ということで写真は東京の空の感じと観察用眼鏡
 越しに撮った食の終わり頃の画像。写真では分かり
 づらいけど、食の最大時刻 07:31 頃はよく観え、
 雲も小にくらしいほどの演出をしてくれておりました。



IMG_7557.jpg
 7時頃から40分ほど通りで空を見上げていたら、
その間次々に6人から声をかけられた。おばさんには
天体全般の説明をさせられ、OLさんには観察眼鏡を
貸してあげる始末(計3人!)、なんか楽しかった(笑) 

 さあて、次は6月6日の 「金星の太陽面通過」 だ。
7時過ぎから14時前にかけて金星が太陽を横切るのだ
けど、こちらも243年に2~4回しか起きない非常にレア
な事象らしい。日食用眼鏡はまだまだ大切に!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
A horror CM
- 2012/05/10(Thu) -
 ヴィダル・サスーンの訃報があった。男なので化粧品
にはなんら興味はないけど、1960年代ツイギーやミア・
ファローのヘアカットを担当していたくらいは知っていた。
今朝NHKのニュースでも報じていたけど、そこまで
VIPの認識はなかったな。少し見くびっていた(笑)

 今日驚いたのはこちら、偶然ローカルタウン紙で発見した
ロゼット洗顔パスタのAD。鼻がないのが子供心に怖かった
インパクト強烈キャラ、白子さん健在なり!「 ワワワー、
輪がみっつ♪ 」 とともに、ザ・モノクロ昼メロトラウマCM。
うまく説明できないけど、モイスチャーな記憶なんだあ。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
連休日記 その2
- 2012/05/06(Sun) -

 
  栄えある埼玉・北本の実家に今年も燕がやって来た。
 喜ばしい限りなのだが、何年か前の来訪時にも巣が襲われ
 雛がかえらなかった。犯人はおそらくカラスかムクドリ。




IMG_7433.jpg





 なのでカラスが怖がるとされる色柄や模様を調べ
HC で材料を買い付け作成したのがこれ。  →



IMG_7427.jpg



 
   ところがドギツすぎるとか、恐いとか、近所にみっとも
  ないとか、言われ放題で正義の味方の力作はあえなく却下。

   ← 結果、無難におさまった必殺カラス除け
   (トホホ、でもこんなのでほんとに効果あるのか・笑)


IMG_7445.jpg

 

 しばらく観察していると、燕は辺りを警戒しながら
つがいで交代に玄関軒先へ巣作りに励んでいた。

  佐渡の放鳥トキとともに、どうか今年は無事に
巣立っておくれ ~
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
連休日記 その1
- 2012/05/05(Sat) -
IMG_7413.jpg  @静岡市美術館 森村泰昌展
 1985年に、ゴッホの自画像にみずからが扮して撮影する手法を発表
 以来現在に至るまで一貫してセルフポートレイト表現を追求してきた
 現代美術家。古今東西の有名絵画の「美術史シリーズ」や映画女優
 に扮する「女優シリーズ」など以前から観たかったユニークな個展。
 
  「まねぶ美術史」とあるように、若き日に影響を受けた岡本太郎や
 アンディ・ウォーホル等合計51人の作品が一挙に展示されている。
 それらの作品を“まねながら”制作した絵画、立体作品などを一対
 にして、時代を追って展示している構成がとても良かった。
  全作品に添えられている自身の言葉が等身大で、これがまたいい。
 こんな表現の世界に生きてみたい。

   



 もともと両親は静岡出身で幼少の頃の夏休みは
毎年遊びに行っていた。大人になってしまっても
市内にいる叔父に挨拶と祖母のお墓参りは欠かせない。

 静岡は気候が温暖で、海にも山にも自然に恵まれ、
ほんとにいい所だ。何よりこの地に親類がいるとお茶と
みかんには困らない。こちらの方が恵まれている(笑)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
