- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Moonlight Serenade
- 2012/09/30(Sun) -
   今晩は中秋の名月なのに台風の通過中ときた。
  先月、人類初の月面着陸を果たしたアームストロング
  船長が亡くなり、元アポロ大好き小僧には例年よりも
  少しだけ感慨深いお月見のはずだったのだけどね ~ 

   その際、船長のご家族が残した声明の結びがいい。

   "next time you walk outside on a clear night and
   see the moon smiling down at you, think of Neil
   Armstrong and give him a wink."



IMG_8223.jpg " 次の晴れた夜に外を歩いているとき、月があなたに
微笑んでいるのを見たら、ニール・アームストロング
のことを想ってください。そして彼にウインクを "

 船長の有名な 「これは1人の人間にとっては ・・・」
ほどの重みはないけど、いかにもアメリカ的でチャー
ミングだ。画像は昨年の十五夜、今夜もこれほどクリア
だったなら月にウィンクもできたかもね。
 それからちょうど1ヶ月後の今月25日には
「ムーン・リバー」のアンディ・ウィリアムスさんも
旅立ってしまいました。 名月に合掌。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
With Beer
- 2012/09/25(Tue) -



世間でいうクールビズは今週で終わりますが、年中ビールというビール党
ビールクズは一生終わりません(笑)。歯の治療中施術によりたまに飲め
ない晩にはノンアルコールビールが重宝する。こんな需要もあるんだなー


IMG_7057.jpg

そんなわけで今日の夕飯など~ ピーマンとじゃがいもの
カレー炒め。ノンアルでもついビール視点で作っちゃうね。


IMG_8068.jpg

それでも料理はできる限り素材のままが一番好きだ。   フランス料理が
いまいち好きになれないのは足し算の料理だから(最近はラーメンもそう)


IMG_8214.jpg

キャベツはザク切で、白みそにマヨネーズを和え+一味唐辛子
を付けながらかじるのがビールに強力に合う(特に夏季)、推奨。


ネタに困ると食べ物もんは、ブログの王道であります(笑)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Enthusiast
- 2012/09/22(Sat) -



泣く子も黙る地上最強のマシン Ferrari 458 Italia 。
今月いっぱいで売却するという友人 M さんが最後にドライブに誘ってくれた。


IMG_8193.jpg

4.5L V8 DOHC はミッドシップ。エンジンの鼓動は座席後部から炸裂


IMG_8203.jpg

本人はスペックに匹敵する体感に疑問を呈しておりましたが、578PS/9,000rpm、
55.1kgf·m/6,000rpm の加速は異次元な世界でありまして ・・・ 。


IMG_8194.jpg

ミシュランは、数あるタイヤブランドで彼の行き着いた結論でした。


IMG_8189.jpg


IMG_8195.jpg

このフォルムはもう美しいとしか言いようがありません。


IMG_8185.jpg

この度も本当にありがとうございました。売却の理由も
前向きで安心しました。またの復活を信じております!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Sing Along With JFK
- 2012/09/12(Wed) -
 今日ドコモショップに寄った帰り際、同行していた
若人から ♪ トゥギャザー トゥギャザー ♪ と繰り返す
あのCMソングは誰の曲かと訊かれた。
 自分では知っている曲がそれほど有名ではないんだ
なと、世代間認知度の差に気付くよくあるケースだね。

 タイトルは 『Let Us Begin The Beguine』( ジョージ・
アトキンス/ハンク・レビン作)、ケネディ大統領の就任
演説をコラージュ、貼り付けて作られた1964年リリース
邦題は 『星影のビギン(自由の讃歌)』 という曲だ。
念のためコアターゲットはもっと上、団塊世代だよ(笑)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Go All the Way
- 2012/09/08(Sat) -
  1週間ディーラーに入庫していた愛車をピック
 アップ。右ロアアーム(ボールジョイントにひび、
 ASSY で交換)、ブレーキホース、クラッチO/H
 いずれも経年・走行により避けられないメンテだ。
  加えてタイヤも限界一歩手前なのでこの際一挙
 に交換、シャーシへの影響も考えて長年固執して
 きたハイグリップ ADVAN とも惜別し、少なくない
 制約の中で DUNLOP を採用、もう峠を楽しむ歳
 でもないし(笑)
 (今回も銘柄選択においてはクルマニア M さんに
 教えを請うた。この場を借りて御礼申し上げます)


IMG_8143.jpg 夕刻の引き取りの後、フィーリングを確かめながら
周辺をドライブ。窓全開によるエンジン音と郊外は虫
の大合唱でゴキゲンだった。

 ツインカム、ターボ、スーパーチャージャー  ・・・
「日進月歩」とは車業界のためにある言葉のような
時代もあった。感覚的でも、今改めて車は機械工学、
絶対力学の世界だったと思うなあ。
 この体感は素晴らしいぞぉ。コミュニケーションの
名のもとに指先の魔術師と化してしまった若者よ、
親父たちの戯言に学べ !!!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
