- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
六本木心中
- 2012/10/31(Wed) -
 昨日は六本木にて夕刻より撮影立ち合い、その後
は某誌様から食事のお誘いで六本木縛りだったので
その前にミッドタウンで開催中イベントを2件立ち寄り。

 @フジフィルム・フォトサロン
永元秀和「クルマとどこまでも」 雑誌モーターマガジン
のチーフカメラマンの写真展。クルマと風景のシンクロ
する瞬間のイメージが32点。思わず構図、ロケ地に
挑戦したくなる。
 クルマ・写真好き必見! 11/1(木)まで入場無料


IMG_8419.jpg


   もうひとつは、「Tokyo Midtown DESIGN TOUCH」
  「デザインを五感で楽しむ」をコンセプトに、2007年
  より開始した老若男女誰でも参加できるデザイン
  イベント。
   写真はその中のオブジェ、木製ジャングルジム。
  子供を連れたお母さん多し、高層ビルの中の芝生が
  いい息抜きに~ しばし黄昏ますた。11/4(日)まで。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Chat
- 2012/10/26(Fri) -
  
  神保町に位置するこの老舗出版社は、震度6.5以上の
 地震に耐えられないという理由で社屋の建て替えが始まる。
 企画は遅いがそういう決定は早い(笑)と教えてくれた
 OBのSさん、OB総会で出社ということで久しぶりに
 連絡をいただいた。在職中何度もしていただいたように
 今日はこの地でランチをお誘いした。




IMG_8407.jpg 

 今もご活躍中で、などと現状とはかけ離れた言葉を
かけられ気恥ずかしさを覚えながら、かつてのご自身
の部下達の事も気にされている様子に聞きいるそれは
必然当時のランチの話題とは違っていた。

 歳月とは無常迅速。若輩が先代に抱く正負の感情は、
はたして今の自分達にどう向けられているのだろうか。 
歴史は繰り返す?世代間で括ろうとしていることが
すでに時代についていけていない(苦笑)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Thanks for nothing
- 2012/10/23(Tue) -
  イーモバイルの Pocket WiFi(GP02)が今年の
 3月ファームウェアのバージョンアップをしていた。
 恥ずかしながらつい先日、後輩から教えてもらい
 アップデートツールをインストール、一部サーバー
 と接続時のレスポンスを向上するんだとか。
  大したことではないけど念のため同様の方の為
 に不親切なメーカーに代わり、はからずも告知。

  それよりイーモバのキャラ、板野友チンがソーシャル
 でメディア論を突如大真面目に語り始めた。失礼ながら
 ~である調に(笑)。突如の芸風変化、こっちに驚愕 ~  
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あゝ 新蕎麦
- 2012/10/17(Wed) -
 @神楽坂 / 「酒蕎庵まろうど」
 小雨降りしきる石畳、定例の同期会は今回幹事
のワタシが召集を怠っていたため半年ぶりの開催。
ここは信州の富倉蕎麦と呼ばれる細くてコシがある
十割蕎麦がとても美味しいお店。一品料理もどれも
絶妙で地酒も旨かった。
 (今回も約3名、初めての人は大抵間違えて1Fの
金太郎という店に入る・笑)

 皆さんお疲れさまでした、前回時の宣言通りさっぱり系
で決めました。Sさん次回よろしくお願いしまーす。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Autumn breeze
- 2012/10/13(Sat) -



この時期、仙石原は箱根方面に行くとつい寄ってしまう


IMG_8277.jpg

風が爽やかすぎ、このまま季節が永遠に止まってほしいなどと ・・・・


IMG_8261.jpg


IMG_8351.jpg

帰路途中の空は、秋のお約束どおり


IMG_8347.jpg

夕焼け評論家としてはもはや無言、なんかしばらくネイチャーフォトが続きそう。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Ecosystem of Autumn
- 2012/10/08(Mon) -



二十四節気、甘露。最終日に晴れた三連休は一気に秋が深まった。
今年は彼岸よりもこちらの方が時候にかなっているな。


IMG_3596.jpg

辺りは至るところ蜘蛛だらけだった。


IMG_3594.jpg


IMG_3589.jpg

収穫の秋だからなあ


IMG_8251.jpg

それでもトンボは逃がしてあげたのだ。生態系を壊した?
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
RIDE ON TIME ♪ ♪
- 2012/10/04(Thu) -
IMG_8242.jpg  久しぶりの 「ぴあ」 復活 ~ 山下達郎大特集。 
  ヤマタツさんといえば少し前に朝日新聞の連載
 「仕事力」での記事が記憶に新しい。アーティスト
 という言葉が嫌いで知識人・文化人といった、上から
 目線の呼称も全く受け入れられないと語っていた。

  また、例えば指物師が尺も何も使わずに目分量で
 切って寸分違わず枠をはめる職人とか、市井の黙々
 と真面目に働いている人間が一番偉いというのが
 信念で、自身も他者の作品や仕事へ敬意を払う職人
 でありたいという姿勢も立派と思ったものだ。
 
  さて本書に嬉し懐かし広告を発見。古き良きアナログ
全盛、まだFM誌が楽しみだった学生時代のものだ。

 先程の話ではないけど、本当のクリエイターってメーカー
だと思う。CMを作る人より車や家電など「モノ」を作る人
たちをもっとリスペクトすべき。かつてのホンダやソニー
は社名がメッセージだったし、このカセットテープしかり。

 達郎さんが本書で、初のオールタイムベスト・アルバム
『OPUS』をなぜ今リリースしたのかに対し「パッケージが
いつまでもつか分からないから」ときわめて現実的理由
を寄せている。何とも皮肉だなあ(悲) 
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
