- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Long for November
- 2012/11/30(Fri) -
  
  11月の終わり ~ 地域の便りを見ていると、
 カエデ紅葉のころ、初霜のころ、イチョウ黄葉のころと
 日本列島は百景百様。うむ、移りゆく自然の美しさを
 敬い、遠慮がちに言葉を置けということだな。

  今日は朝から健康診断にインフルエンザ予防接種
 続いて午後は、まだしばらく続く歯の治療。採血も
 されたし注射と絆創膏だらけの痛~い一日。 
  うつつに返れば請求書や伝票に勤しむ日、どう
 考えても月末に入れる予定じゃなかったな(泣)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Mishima
- 2012/11/25(Sun) -
IMG_8500.jpg  雑誌『スポーツグラフィックナンバー』 は文章が
 スポーツライティングというより文芸・文学の世界に
 近い。特に、ボクシング通で広く知られる作家の
 故佐瀬稔氏によるそれは秀逸だった。

  「第1ラウンドの最初のゴングが鳴った時、西城は、
 友達に呼ばれた様にすらっとした表情でふりむいて、
 風の吹いて居る校庭へ出てゆく様に、リングの中央へ
 進み出ていった」。これはその佐瀬氏をして、西城と
 言うボクサーを此れほど見事に言い尽くした文章を
 知らない、といわしめた三島由紀夫によるものだ。


IMG_8503.jpg 西城贔屓だった三島と親交の深かった佐瀬氏は、
昭和45年12月3日に行なわれる小林弘対西城正三の試合
観戦記を依頼した。当時小林はJ・ライト級、西城は
フェザー級の、日本で初めて行われる現役世界チャン
ピオン同士の注目の対戦だった。にもかかわらず「先約
があります。残念ながら見にいけません」と言われ願い
は叶わずに終る。そしてその「先約」が何であったか
をテレビの臨時ニュースで知り茫然とすることになる。
 あの自衛隊駐屯地での割腹自殺から42年、今日は三島
由紀夫の命日。あの日、夕刊で驚く母を今も鮮明に憶え
ている。これも昭和の忘れられない記憶、衝撃だった。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Long Shadow Runnin'
- 2012/11/18(Sun) -

確か94年頃までだったか、日本シリーズはデーゲームだった。夏場と違い太陽の位置が
下がり、西日が落ちかける時の守備選手の長い影にシーズンの終わりをいつも感じていた。
秋のこの何とも言えぬ黄昏感(笑)が妙にいい。来週日曜、東京競馬場ではジャパンカップ。
あの長い、府中のゴール前直線コースに落ちるサラブレッドたちの影が夕陽の芝生に映え
これがまた映像的に美しいのだ。 アスリートが走る、さあ、冬のスポーツシーズン到来だ。




秋の深まりは影が長くなるごとに。冬支度を急がなくては ・・・・
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Share the road
- 2012/11/15(Thu) -
  昨日の朝日新聞で、谷垣元総裁が珍しくいいこと
 言ってやがる(笑)。 各地で道路が整備され、昔の
 面影が残る街道、情緒のある道が少なくなったと。
  みんなが車で行く郊外型ショッピングセンターは、
 人の息づかいの聞こえない街。車中心の発想から
 離れ、徒歩と自転車型生活で商店街は賑わいを
 取り戻せるかもと言っておられます。

  かつて住んでいた幡ヶ谷商店街。夕方、八百屋の
 お母さんのかん高い呼び込みは今も健在だろうか。
  私鉄沿線の商店街が好きなんだなあ。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Eat up tonight.
- 2012/11/11(Sun) -

寒い朝だった。近くの広場で産業まつりがあり、商工業者や姉妹
都市などの特産品、野菜・果実の賑わう中を、ぶらぶらうろうろ。





IMG_8459.jpg


IMG_8454.jpg

ここは何だか知らんが、列ができるほど人気があった。


IMG_8458.jpg

揚げたてのカレーパン、旨そ〜


IMG_8456.jpg


IMG_8453.jpg

レッドアイと言わないところが、さすがわが栄えあるさいたま(笑)
コエドビールというのはさつまいも原料のたしか川越の地ビール。


IMG_8460.jpg

匂いに誘われ、玉こんにゃく。寒かったしビールには恰好だったけど・・・


IMG_8462.jpg

すげ〜量(笑)。結局食べきれず、家までお持ち帰り〜
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
