- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Toy Symphony
- 2012/12/24(Mon) -

クリスマスに合わせ、子供の頃にもらった現在では絶品おもちゃの大公開。Google
もAppleも存在しなかった時代、知らぬまにアプリに犯される心配なども当然なかった。




これは Monkey Puzzle というおもちゃ


IMG_8721.jpg


IMG_8720.jpg

樽の中には赤9、青と黄がそれぞれ3、合計15匹の猿が入っている。


IMG_8696.jpg

遊び方は写真のように手に手を引っ掛け


IMG_8716.jpg

全匹を吊り上げるというシンプルな玩具。どこか北欧のテイストがした。


IMG_8682.jpg

MATCHBOX社のミニカーは男子小学生コレクションの王道だった。


IMG_8687.jpg

よく友達と見せ合った。想い出とともに今でも大切に保管している。


IMG_8702.jpg

こちらはその名もミステリーファインダーといって、人は勿論、動物
や鳥、卵・肉ほか食物、植物の種子等の雄雌が判別できるという超珍品。


IMG_8733.jpg

こうやって対象物の上で静かに吊すとやがて動き出し、降り運動が楕円形なら
雌(女)、振り子のように直線ならば雄(男)、という不思議な現象がみられる。
自分で試すと確かにその通りの振動だったけど、今みるとかなり胡散臭い(笑)

           ギフト品って、実はそれまで自分を見ていてくれたことの具体的なカタチ
          だったりするから貰った時に感激するのかもね。幼い子にとって親から貰う
          プレゼントにハズレがないのは、親は日々いつも子を見守り誰よりも彼(女)
          のことを分かっているから 〜 喜ぶモノなんてきっとお見通しなのだ。

           納戸に眠っているおもちゃは他にも諸々あれど、初代「人生ゲーム」は
          公開却下。これ見ると現実の方をやり直したくなるからな(笑)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Srars on long play
- 2012/12/14(Fri) -
IMG_8629.jpg  今年は何かと空を見上げる機会が多かった。
 3月の金星と木星の間に月が挟まれる天体ショー
 に始まり金環日食、直後に金星の太陽面通過など
 貴重な現象が続く天文現象の当たり年だった。

  そして今日12月14日にはふたご座流星群。
 ピーク時を狙い午前4時に起床、万全の防寒対策を
 施しコーヒー片手にベランダで待つこと30分、6個の
 流れ星にカンゲキ~。月は新月、写真で表せなくて
 残念だけどふり注ぐ星々とともに冬の宵らしくオリオン
 座も鮮明だった。今年は(笑)きっといいことあるな。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
チロリスト
- 2012/12/10(Mon) -


IMG_8624 -


むむ、チロルチョコ・ミルキー&いちごミルキー発見。不二家とのコラボ企画
よくやったなー、 セブン-イレブン限定で商品が無くなり次第販売終了だそう。


IMG_8628.jpg

毎度楽しいね ~ チロルチョコ。  駄菓子感を出すためにもこういう
商品はずーっと10円をキープしてくれたらなぁ。 ( ↑ 1個 32円 )
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Before winter comes
- 2012/12/05(Wed) -

IMG_8570.jpg

銀杏並木の定番、神宮外苑。今年は11月中の見物ができなかった。


IMG_8587.jpg

寒くなるのも、散るのも、例年より早い。


IMG_8584.jpg


IMG_8593.jpg

この会社は連日観賞できて羨ましいね ~


IMG_8583.jpg

そういえば紅葉狩りもしていなかったなあ。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
