- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Playfulness
- 2013/10/21(Mon) -



今日は仕事で登戸に来た。かつて慣れ親しんだ小田急線・代々木上原や八幡駅を通過しながら。


IMG0639.jpg

駅前のバス。そういえば川崎市には 「藤子・F・不二雄ミュージアム」 があるんだな。


IMG0638.jpg

同行スタッフ2名もカメラに収めていた。いいオッサン3人がはしゃいでどーする (笑)
奇しくも同夜、NHK 「プロフェッショナル 仕事の流儀」 は藤子・F・不二雄特集だった。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
洛洛、はんなり
- 2013/10/15(Tue) -

IMG0606.jpg

連休は久しぶりに京都へ行っていた。仕事で幾度かは来たけどゆっくり訪れるのは何年振りだろう。


IMG0332.jpg

限られた日程は、地図とコースを頭に俯瞰ですり込み仁和寺を起点にした。


IMG0345.jpg

本当は遅咲き桜が美しい寺院なのだけど、春や紅葉の京都は混雑が尋常でなく宿の確保も困難だ。


IMG0352.jpg

比較的空いてる10月は気候的にも本来の拝観目的には適しているのかもしれない。


IMG0370.jpg

龍安寺。禅の教えと枯山水の石庭。


IMG0378.jpg


IMG0362.jpg


IMG0390.jpg

石庭鑑賞後の鏡容池。和服姿とさざ波が和む。


IMG0404.jpg

金閣寺。北山文化の代表、建物も庭園も個性的という点では秀でている。


IMG0407.jpg

完全な無風状態なら水面に映る金閣がもっと荘厳にみえたことだろう。


IMG0421.jpg

陽が傾き、大徳寺それから参道が美しい高桐院に急いだがすでに閉門。残念。


IMG0447.jpg

京都御苑はとにかく圧倒的スケール、普段は市民憩いのスポットと化しているようだった。


IMG0448.jpg

苑内の御所は一般参観の時期でないので観れず。


IMG0465.jpg

こちらは東山文化の代表、足利義政の愛した銀閣寺。


IMG0469.jpg

銀沙灘と向月台が見事。


IMG0492.jpg

拝観コースの山を登り展望所からの眺望。


IMG0631.jpg

金閣と銀閣は拝観券も別格だ (笑)


IMG0499.jpg

銀閣から南禅寺までは散策の定番「哲学の道」


IMG0501.jpg

琵琶湖疎水沿い約2kmの舗道。ソメイヨシノが土手にずっと連なっている。


IMG0456.jpg


IMG0457.jpg

( 乗りませんでしたけど )


IMG0523.jpg

南禅寺到着。山一面の紅葉時に来てみたかったなあ。


IMG0530.jpg

ここは建物の大半が国宝や重要文化財に指定されているそうだ。


IMG0536.jpg

南禅寺境内の中にある水路閣。よくあるドラマの撮影スポット。


IMG0539.jpg

やはりこの情緒は形状もさることながらレンガ造りにあるような。


IMG0545.jpg

三十三間堂は中尊も1000体のご本尊も、雷神風神像も全て撮影不可なのが難点。


IMG0551.jpg

この日も瞬く間に時は過ぎ、四条大橋の夕暮れ。


IMG0568.jpg

歩き回った後の休憩に、鴨川の風がただただ気持ちよかった。


IMGt0576.jpg

そして夜の四条 ~ 祗園はお約束の流れ。


IMG0584.jpg


IMG0582.jpg


IMG0587.jpg


IMG_0591.jpg


IMG0594.jpg

石畳の小路に舞妓さんが行き交う姿を見たかったなぁ。


IMG0609.jpg

最後は宇治平等院へ。帰京前の弾丸行脚だった。


IMG0619.jpg

十円硬貨でお馴染み、あの水面に映るシンメトリー美の絶景のはずが改修中。 トホホ ~


IMG0625.jpg

気をとりなおし宇治川の水辺さんぽ。


IMG0623.jpg

琵琶湖周辺は水源が豊かなんだな。何というか関東にはない美水を五感で感じることができる。


IMG0634.jpg

今回大いに役立った一日バスフリー乗車券と路線マップ。


IMG0603.jpg

京都は歴史を見直し、良くも悪くも西洋文化に駆逐されてきた日本の良さを再確認できる。幼い頃何度
も連れてきてくれた父はどんな思いで巡っていたのだろう。 「京都は大人になってからも見るべき地、
修学旅行はあえて原爆ドームにすべき」 と言っていた知人の言が妙に染みた旅だった。 また来たい。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
