- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Morning glow
- 2014/01/31(Fri) -



はや1月も末日、今日は始動も早かった。 夜明けの浦和 ( @栄えあるさいたま )


IMG1289.jpg

朝はこんな光景に出会える。 docomo ビルの投影 ( @新宿 ) 


IMG1287.jpg

卵小僧の定番モーニングセット ( @デニーズ )


IMG1294.jpg

きっとカラオケが好きな街なんだな ( @登戸 )


IMG1295.jpg

今日のおやつ。 ポッキー新製品の数は異常、油断も隙もねーな ( @オフィス )
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
American Tune
- 2014/01/21(Tue) -
  先週だったかピーターバラカンさんの『Barakan Morning』
 (InterFM /月ー木 7:00~10:00AM)で『アメリカの歌』と
 『ニューヨークの少年』が続けて流れていた。忘れていた曲
 に突然襲いかけられるのはほんとラジオならではの快感だ。
 ともにポール・サイモンの名曲で、この物静かさ感は他にも
 『アメリカ』等なぜかアメリカを歌った曲に共通している。

  『ニューヨークの少年』は、俳優としてメキシコに行く
 トム(ガーファンクルのこと)に向け一人残された自身の
 思いを綴った曲だ。(解散寸前のS&Gが1970年グラミー
 賞を獲得した『明日に架ける橋』に収録)


41ZZAG438XL.jpg  そして『アメリカの歌』はその後のソロ作品『ひとりごと』
 に収録、サイモン全作品の中でも屈指の名曲だ。“これまで、
 何度も間違いを冒してきた、誤解もされた。でもいいんだ、
 僕はもう疲れたんだ。輝きを取り戻す力も残っていない、
 安らぎの場所はもう遥か遠いところにある”といったような
 内容でリリースされた1973年が、アメリカがベトナム戦争で
 すっかり疲弊してしまった年だったことも作品の出来に無縁
 でないと言われている。

  淡々と精神的に打ちのめされた心情を歌うこれらの曲と
 いい、サイモンの特にフォーク系の曲はつくづく読解し、
 どこか徒労感漂うメロディーに聴き入ったものだった。
 



tmmy.jpg  実はこの曲を初めて耳にしたのは同年TVドラマ「白い影」
(田宮二郎版)で、多発性骨髄腫という難病でいよいよ自分
の死期を悟り、これまで何かと対立してきた後輩医師とバー
のカウンターで対話する場面にこの曲が挿入されていた。

 「僕のやったことが間違っていると思ったら徹頭徹尾君は
今後も僕のことを攻撃すべきだ」と言いつつも、医術と医学、
命など、医者が考えねばならぬ本質を直江医師が延々と説く
あのシーンをこの曲を聴くと必ず思い出す。
 ( 渡辺淳一の原作は、当時中学生だった自分には刺激も
強く、とことんシリアスなドラマだったっけなぁ )
 

tmmyy.jpg  思慮深く健気な倫子を演じた山本陽子さんもほんとに
 素敵でした。それにしても、このシチュエーションにして
 この曲、本作しかり、かつてドラマのTBSといわれた頃の
 同局のセンスは秀逸だった。他にも例えばフュージョン
 全盛時、『土曜日曜月曜』 という都会派ドラマで、まだ
 日本では発売前だったLarsen- Feiten Band 『Who'll Be
 The Fool Tonight 』を使用した、時代の先取り感とか ・・

  もう何年も前だけど、バラカンさんには担当する広告に出て
 頂きました。紳士的でとても丁寧な方でした。朝のたった2曲
 のおかげで色んな事が思い返されました、再び感謝です。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Flexible imagination
- 2014/01/09(Thu) -
  年始の挨拶まわりも終えた昨日は来客が多かった。
 皆様本当にありがとうございます、改めまして本年も
 宜しくお願いいたします。

  ← そんな中でしたが、某IT企業さんからいただいた
 お年賀 「サバカレー」 はウケた(笑)
  なんでも、本業以外でビジネスになりそうなモノ・コトを
 社内公募して「イイネ」得票数で採用された物なんだとか。
  

IMG1251.jpg


 
        なんでサバカレーかというと、 
       ラベルには 「忙しいビジネスマンの味方、
       デスクでも食べられる」 とあって ・・ →


IMG1252.jpg



   ← なるほどなるほど


IMG1253.jpg






                   ブラックかよ w →


IMG1256.jpg



   ←  もちろん中身はホンモノですが、
      結局、商品化はされなかったようで(笑)

   そういえば昨年、鯖缶がダイエットに効くとかで
  売り切れ店続出したことがあったな。なんであれ
  組織にはこういう柔軟・ユニークさって絶対必要だよね ~
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
‘2014’ greeting
- 2014/01/06(Mon) -

2014年賀

 喪中につき新年のご挨拶ができませんが、皆様におかれましてはいかが
お正月を過ごされたでしょうか。わたしは昨年末、仕事納めの最終日昼頃
から寒気がし、会社の納会も欠席しその後二日ほど寝込んでおりました。

 そして、昨日までは澄み切っていただろう東京の空がまたかすんでくる
仕事始め、否応なしに日常に引き戻されました。本年も宜しくお願いします。
         
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
