- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Sochi , final
- 2014/02/21(Fri) -
  始まる前はイマイチでも会期に入ればやっぱり盛り上がる
 のがオリンピック、熱き戦いも今週で閉幕か。冬季五輪の
 花形といえばアルペンやジャンプあるいはノルディック複合
 あたりかと思ってたけど、どうも最近日本人にはフィギュア
 の方が人気があるみたいだね ~

  今や氷上のヒーローとなった羽生結弦選手だけど、SPで
 使った 『パリの散歩道』 が何ともよかった。この曲はギター
 のヒーロー、ゲイリー・ムーア(2011年他界)の作品だ。
 ( 『BACK ON THE STREETS』/1978 に収録、オリジナルは
 インストでなくシン・リジーのフィル・ライノットの歌入り)


51T6BD.jpg この競技、クラシックやオペラが多い中でこの選曲は
素晴らしいけどそれより特筆すべきは今大会、羽生の
コーチが、バンクーバー大会でキムヨナの指導・振付を
したブライアン・オーサーであることの方だ。悔しいけど
前大会で、007のテーマ曲にのって狙撃ポーズでキメる
あのキムヨナの演技に多くの日本人が「真央ちゃん完全
に負けた」と思ったはず。ここはこの金メダル請負人の
演出力についてもっと報道されて然るべきと思うがなあ。

 よっての羽生クン、妖艶な演技は見事の一言でした。
うむ、これを機にロック親父達ももっと奮発すべきだな。
孤高のギタリスト、ゲイリー・ムーアを親父だけのもの
にしてはならん。ロックの極めつけ、泣きのギターと
速弾きに心酔するのも親父だけの特権にしてはならん。
羽生クンは、デビュー当時の三善英史に似ているという
ギャグも親父だけの笑いにしては絶対ならん。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
February 17, 2014
- 2014/02/17(Mon) -

IMG1383.jpg

@栄えあるさいたま 浦和 、冬の散歩道


IMG1384.jpg

自然というよりもはやワイルドな雪が週末の公園の景色を変えていた。


IMG1379.jpg

1977年の2月17日、沖縄県で唯一の降雪の記録が残っている。久米島にみぞれが降り、
観測分類ではみぞれは「雪」になるそうだ。そしてその翌年の1978年の2月17日には、
北海道の幌加内町母子里で氷点下41.2度を観測している( 北大農学部付属演習林での
観測の為非公式ながら戦後の最低気温) 今週またやって来る南岸低気圧に戦々恐々だ。


IMG1345.jpg

それでも雪の日は少しだけ清らかに記憶される気がする。澄んだ空気に白が一際冴えていた。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Off-limits
- 2014/02/06(Thu) -
  昨年末の風邪に続き今度はインフルエンザに感染し
 3日間のオフ。周囲でも確かに流行ってはいたがこれも
 不摂生の結実か、我ながら情けない。
  インフルはA型、B型、C型と大きく3つに分類され、C型は
 軽い風邪症状のみで、流行するのはA型とB型が主、世界
 では温帯地方で日本と同様冬季に流行るそうだ。

  この間の、某社新製品発表会、某媒体社謝恩会は
 やむなく欠席したのに対し、送り4件はオンライン入稿が
 主流になった今、さほど不都合なく対処することができた。
 “ オン” と “ オフ ” 役割がほんとに明確になってきたな。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
