- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Delicious afternoon
- 2014/04/25(Fri) -

IMG1404.jpg

ワールドワイドな今週のおやつ。 その1. デンマークのオートフレークっていうクッキー。


EIMG_0169.jpg

これが超美味、ドーナッツよりもアメリカンコーヒーにマッチ。


IMG1417.jpg

その2. 中国編、重慶飯店 CHUNKING。


EIMG_1415.jpg

なんだかよく分からんがカリントウとほぼ同じ。


EIMG_1403.jpg

その3. イタリア版プリッツ これはおやつというよりビールのおとも ( 要ケチャップ&マスタード )


IMG1466.jpg

その4. わが日本からはスーパーで見つけた名もなきパウンドケーキ。


EIMG_0164.jpg

甘さをおさえていてこれがまためちゃ美味い、C/P 高し。


IMG1411.jpg

その5. 無印良品の抹茶もち入りミニトラ焼き ( オマケ )
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Earth, Wind & Water
- 2014/04/17(Thu) -
  
  ランチタイムのことだった。斜め向かいに座り合わせた
 “おひとり様”の女性が食事の前に両手を合わせ、それから
 箸を取っていた。いつになくその仕草が目に留まったのは
 たまたま数日前に倉本聰さんの随筆集 『左岸より』に
 触れる機会があったからだ。

  倉本さんが開いていた俳優の養成所には「原始の日」
 という日があった。それは塾生たちが火も自分たちで
 で起こして生きた鶏を調理する日で、彼らを震えあがら
 せる儀式の日でもあった。
 

IMG1450.jpg そこで倉本さんが塾生に浴びせた言葉は 『 シメル。血抜き
をし、毛をむしり、ケツから手を入れて内臓を取り出す。
残酷だなんて逃げるな。その作業をいつも誰かがやってくれ
たんだ。食うだけ食っといて残酷だなんて言うな。罪の意識に
さいなまされたら祈れ。こういう時のために神様はいるんだ 』
 〜 胡散臭い宗教家や安っぽいヒューマニズムをたれる、
どんな動物愛護団体にもまねのできない説得力があった。

 テーブルの彼女は、ただ単にいつもの習慣だったのだろう
けど(だからこそ?)、生き物に対する感謝が伝わってくる
ような自然体で素敵だったなあ。



IMG1454.jpg

陽気に誘われ少し歩いた。気持ちを和ませてくれる植物にも感謝だ。


IMG1455.jpg

スカイバスも気持ちよさそうだった。なんだか、人は陽と水と緑があれば幸せになれると思った。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Pieces of April
- 2014/04/05(Sat) -

EIMG_2375.jpg

@ 栄えあるさいたま 行田市さきたま古墳公園。 なんとか花見に間に合った。


EIMG_2355.jpg

丸墓山古墳の景色は隠れた名所、四季折々の花が目を楽しませてくれる。


IEMG_2327.jpg

EIMG_2348.jpg

頂上からはなかなかの眺め。さきたま古墳群以外にも行田市内には多くの古墳が残されている。


EIMG_2345.jpg


EIMG_2340.jpg

緩やかなようで登り降りはけっこうキツかった。


EIMG_2341.jpg

風は冷たかったけど、もう冬の名残りはない。空もどこまでも青かった。


IMG_2336.jpg

関東地方に吹き荒れた昨夜からの強風にも耐え、花はしっかり残っていてくれた。


EIMG_2337.jpg



EIMG_2338.jpg



EIMG_2360.jpg



IMG_2354.jpg



EIMG_2384.jpg

桜は『散る』、梅は『こぼれる』、菊は『舞う』、牡丹は『崩れる』、椿は『落ちる』
# 日本語を愛したくなるコピー
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
