- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Another Day
- 2014/05/22(Thu) -

IMG1553.jpg

よく晴れた何の変哲もない朝から始まった一日でしたが ・・・ ( 新宿のわりと好きな撮影スポット )


IMG1566.jpg

天気予報通り、突如鉛色に豹変した空から襲ってきた雹が凄まじかった。


IMG1564.jpg

大きいものは1㎝ くらいはあったと思う。トタンか鍋を置いてみたかったほど♫


IMG1556.jpg

そして、なんか可笑しかった風景 その1。


IMG1572.jpg

その2  この区切り方は絶対ウケをねらったな。


IMG1555.jpg

というわけで雹には濡れたけど、強引にヘヘヘ ♪ でおしまいにした日。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Freshman & Freshgreen
- 2014/05/12(Mon) -
  GW明けのこの時季、よく五月病が話題になる。急激な
 環境の変化に耐えて1ヶ月間、張りきってきた新入生、新入
 社員が精神的に不安定になるあの時期だ。
  それぞれ要因はあれど、全国健康保険協会によると、
 人との会話、睡眠、食生活もさることながら、有酸素運動も
 ストレスに打ち勝つ秘訣だそうだ。

  うむ、自分のフレッシュマンの頃(もあった・笑)は、只管
 植木等の精神に徹しようと試みもしたものだけどそれよりも、
 押し寄せる人波に逆らわず街を少し歩いてみるのもいいかも
 知れない。


IMG1503.jpg 絶対的な基準がよく分からなくなり、ちょっとSNSから目を
離すと空気が読めなくなる世の中だ。もう自分の若かりし頃の
基軸で語り捉えることは無理があろうけど、それでも日々
いかに自然体でいられるか、結局それに尽きるだろうなあ。  
 日陰と日向、空と雲、高気圧と低気圧に果ては緊張する国境
に至るまで、そもそも変化と境目は常に不安定で注意を要する
ものなのだ。五月の薫風も時折寒風が混ざっているからこそ
そのありがた味を殊更に感じることができると思えば少しは
折り合いがつくだろうか。
 まあ微妙な変化はありがたくもあるけど、新緑の季節が瞬時に
移り去ってしまうのは本当に無常というしかないけどね 〜


IMG1506.jpg

"五月病というが、こんな気持ちの良い季節に平然と仕事に行く奴の方こそ病気だ"という意見に一票(笑)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
My Sweet Road
- 2014/05/07(Wed) -

EIMG_2398.jpg

東海道の今週のおやつ  その1. 名古屋名物 「納屋橋まんじゅう」


EIMG_2403.jpg

あんまり甘くなく少しだけお酒の香り。生菓子に近くて賞味期限も短い。絶品、懐かしかった。


EIMG_2407.jpg

その2. 「両口屋是清」 名古屋の超老舗和菓子。とても上品でお土産として鉄板。


EIMG_2401.jpg

その3. 「青柳ういろう」、 「大須ういろ」 と並んで名古屋の定番。柳に飛びつくカエルのロゴが有名。


EIMG_2402.jpg

その4. 静岡でしか売っていない、知る人ぞ知る銘菓 「美恵夢」 


EIMG_2404.jpg

中身は黄味あん、バターとバニラオイルの洋風和菓子。これも超逸品、東京でも売ってほしい。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
A Day In The Life
- 2014/05/01(Thu) -
  @名古屋 曇りのち晴れ、すべてが。
  本当に突然だった小学校時代の友人 “伸ちゃん” の訃報を
 知ってから一年、やっとお線香をあげることができた。
 名古屋に来たのは20代の最後にクラス会で皆に会って以来
 で、駅周辺はビルの高層化が一層進んでいた。
 


IMG1493.jpg   




 以前にも記したけど当時住んでいた八事(やごと)は、
少し足を伸ばせば名大を始め多くの大学が点在し学生の
街でありながらよく整備された住宅街なのだ。そして
思い出多いこの土地もある場所は永遠に残り、またある
所は時とともに姿を変えていった。



IMG1473.jpg  
  かつて住んでいた社宅は大規模なマンションに一変して
 いた。( 後に移り住んだ代々木上原のそれもやはり同じ
 変わり様だ。この無念さはきっと転勤族共通の感慨だと思う )

  色々な想いが錯綜しながら伸ちゃんの実家のお母さんに、
 事を知るまでのまでのいきさつ、すぐに伺えなかったお詫び
 を伝えつつ事前に訪問する旨を連絡していた。電話の向こうで
 お母さんは、自分の下の名前を憶えていてくれたばかりか
 しっかりとした口調で受け応えをして下さったので、なんの
 不安も抱くことなく向かうことができた。 



IMG1475.jpg 毎日のように遊びに行っていた伸ちゃんの実家はその
社宅から10分とかからないそれは閑静な住宅街にある。
 お仏壇の伸ちゃんと対面した後は、お母さんと昼食を
ともにし、つきない思い出話に終始したのだけど、暫く
してお母さんは彼が逝くまでの経緯を丁寧に話してくれた。
どんなに辛い思いをされたのだろうと胸中を察すると
いたたまれなかったけど、それでもこの再会を感謝され
それが何よりだった。

 それにしても、食事マナーも話し方もその品の良さに
余計な心配をしていた自分を恥じた。


IMG1479.jpg  あの後、お母さんは伸ちゃんにどのような報告をされた
 のだろう。「 またお会いしましょう 」と地下鉄の改札まで
 そして振り返るとこちらが見えなくなるまで遠くで見届け
 て下さっていた姿にふと思った。
  その後の予定もあり、また帰りまでの展開が読めなかった
 ので、やはりこの地に住む数名の同級生には事前の連絡もせず
 会えずに帰る非礼を、駅から電話で詫び名古屋を後にした。

  帰りのひかりで後から前の座席に乗車してきた若い女性から
 ご丁寧に、シートを倒していいかと尋ねられた。ずっと気に
 かけていた事を一つ終え、既にリラックスしきっていた自分を
 少しまた恥じた。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
