- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Straw Hat
- 2014/07/25(Fri) -
  ちょうど6年後の2020年7月24日は東京オリンピック
 の開催日ということで、昨夜のNHKニュースウォッチ9
 で先の東京大会が開かれた1964年当時の出来事を特集
 していた。東海道新幹線等の社会インフラばかりでなく、
 この年に生まれたボックスティッシュ、かっぱえびせん等
 にもフォーカスし、NHKらしくないことにもまして50年
 もロングランする商品力に感心しきりだった。

  いずれの商品も発売当時は全く馴染みのない代物
 だったそうで、広く認知されるまでの苦労話を共とした
 CMも興味深かったけど、次々と生まれるヒット商品の


IMG1781.jpg背景には、時代と本気で向き合った日本人の姿があった
との電通総研研究員の話が印象的だった。( 氏によれば、
日本の強みを考えなおし、無料で日本のブランドが世界
に提案でき広まっていくタイミングが2020年なんだそうだ )

 奇しくも昼間、仕事で寄っていたホテルニューオータニも
やはり1964年開業でとりあげられていた。もっともこちらの
印象と言えばジェームス・ボンドなのだが、同行していた
若人にはさすがに古いと思い、清水谷公園側から見るそれ
に「ストウハ」 、とシャレたが豪快にスベッた。ジョニー・
ヘイワードからだって37年も経つ、無理もないか(苦笑) 
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Art Day's Night
- 2014/07/22(Tue) -

 今日、関東地方にも梅雨明けの報。立葵の花が一番上まで咲くと、いよいよ
夏も本番。これから全国各地で毎週のように花火大会が開催されることだろう。




雨上がりの昨日の朝、蜘蛛の巣が花火にも負けないくらいのアートだった。


IMG1779.jpg

そして夕暮れ。ついつい日常に追われてしまいがちだけど、たまにはゆっくり空を見上げたい。


IMG1778.jpg

こちらは夕焼け評論家にはたまらない、梅雨明けを予告するようなアートだった。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お盆に
- 2014/07/16(Wed) -

 お盆。

 関東地域では今月の13日 ~ 16日が一般的だ。
先週末は土・日ともイベントの仕事だったためお迎えが
できず、せめて送り火にはと実家に帰った。





IMG1775.jpg


     ご先祖様ひとりひとりのおかげで、今の自分がある
    この奇跡に改めて感謝しなければ。

    この機会に、自分の行く道も教えてもらいたかったが。

     とんぼ帰りになってしまったけど       
    つつがなく ご先祖様をお送りすることが出来ました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Ghosn With The Wind
- 2014/07/05(Sat) -
  @日産プリンス埼玉
 新型スカイライン200GT-t を試乗。一般紙でも報道された
 のでご存知の方も多いと思うけど、メルセデスベンツの
 エンジンを積んだあのスカイラインだ。

  スカイラインは言わずと知れた日産の代表車種。個人的には
 特別に日産のシンパではないのでさほど気に留めてないけど、
 その心臓部に他社製エンジンを採用するとはガチガチの
 スカイラインファンの胸中はいかにと思ったりも・・・
 でもまあそんなブランドに対するロイヤリティ、思い入れなど
 今や皆目なきご時世か(泣)

IMG_1702.jpg  それはともかく試乗インプレッションは秀でありました。
 スペックは直4DOHC 直噴ターボ211馬力/35.7トルク。
 FRターボ車を運転するのはかつて友人が所有していた
 カリーナ1800GT-T以来、あの頃のようなターボラグも
 感じることなく加速感はナチュラルで、トルクフルな
 走りも十分な手応えだった。
  外国車のエンジンを載せたのたのはダイムラーとの連携を
 進めるゴーンさんの戦略のようだけど社としては前面に出し
 たくなかったようだね。それでも担当営業のYさんはボンネ
 ットを開け、エンジン部メルセデスの刻印を見せてくれ
 ました(笑)

IMG_1698.jpg

  待ち時間のサービス、ドーナッツ&カルピス。

  かつて東銀座に日産本社があった頃、ショールームで
 タッチパネルをいじっている時のすこぶる気の利いた
 対応が思い出される。



IMG_1694.jpg


      そしてお菓子詰め放題のアトラクションなど。
     楽しかった →

IMG_2438.jpg







   帰ってから開けたら思った以上に詰め込んでいた。
  当分、駄菓子系ビールのお供になりそう(笑)
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
