- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
I'd Have You Anytime
- 2014/09/21(Sun) -

IMG2653.jpg

昨日は彼岸入り。夏の猛暑はもう何処へやら、まだ鱗雲というほどではないけどそれでも
澄んだ秋の空は郷愁に誘われる。記憶には個人差があるけれども、人は郷愁の先をどこまで
遡れば得心できるのだろうか。それでというわけではないけど今日は習わし通りにお墓参り。


IMG2654.jpg

霊園のお花は高いので、途中で買うのがもう慣例になっている。


IMG2658.jpg

お墓参りに必ず携帯する柴犬バッグ。その昔は柴犬飼っていたし。


IMG2661.jpg

中身は実家の庭に咲いていた植物と、


IMG2660.jpg

お線香などお参り用品一式と必殺お掃除セット。


IMG2672.jpg

墓石を磨く布で整備は万全なのだ。


IMG2659.jpg

ホームセンターで買った花はちょっとケチりすぎたな (笑)


IMG2664.jpg

それでもお供えすればこの通りきれい。


IMG2668.jpg

兄はキリン党だった。その上は甘党だった父に(おはぎを忘れた、とほほですみません)


IMG2677.jpg

お彼岸らしいほんとうに穏やかな日でした。また穏やかな気持ちにさせて下さい。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
きょうのごはん
- 2014/09/09(Tue) -

ここ数日、なぜか食材をたくさんいただいたのでドド〜ンと食べ物ブログ


IMG2642.jpg

静岡・焼津の削り節。本格的、そんじょそこらの花かつおとはわけが違う。


IMG2643.jpg

だしにするのはもったいなかったので、思いついたのがモロヘイヤのおひたし


IMG2616.jpg

夏しか食すことができないし、栄養価が最強であることを最近知ったからなのだ。


IMG2633.jpg

続いてオリーブオイル


IMG2610.jpg

こちらもなんだか炒め物にはもったいないので、ドレッシングを作り生野菜にドド〜ンと掛けた。


IMG2618.jpg

これは伊豆で買ってきたゆず辛子。


IMG2621.jpg

かまぼことか練り物なんかにはよく合う。唐辛子のピリ辛さはほんとに好きだ。


IMG2638.jpg

焼酎と


IMG2640.jpg

ちょっとめずらしカボスジュースまでゲットしたので


IMG2639.jpg

普段、家ではビールオンリーなのだけど炭酸と割ってカボスサワー。聞いたことねーだろ(笑)


IMG2636.jpg

鴨のローストがよくマッチして美味しかった。今日は月見だんごを買うのを忘れたな。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Creative Power
- 2014/09/03(Wed) -

  創立50周年のサン・アドさんの展覧会に行ってきました。

  ( サン・アドはサントリー出資の広告会社で、開高健氏、
  山口瞳氏、アンクルトリスの生みの親である柳原良平氏
  などが創立メンバーだった。あのコピーライターの仲畑貴志
  さんもこちら出身であります )


IMG1901.jpg





 サントリーのPR誌「洋酒天国」やトリスウイスキー
のTVCFは有名で、他にもホンダ、ソニー、リクルート、
西武百貨店などの広告や多くのパッケージデザイン、
プロダクトに至るまでフィールドは多岐に渡っています。




「 写真もどうぞご自由に、お好きなだけ 」とのことだったので。 やっぱり広告屋(笑)


IMG1884.jpg


IMG1914.jpg

人間の愛おしさというか、いつもハートがこもっていた。


IMG1890.jpg

パッケージデザインも秀作ばかり。


IMG1904.jpg

まい泉 Table Douce / 甘い誘惑  コピーが秀逸。


IMG1894.jpg

TERA COFFEE のグッズはお気に入り。


IMG1896.jpg

Crocodile も1964年創立だから50年。


IMG1908.jpg


IMG1898.jpg


IMG1911.jpg

この素晴らしき50年のアーカイブに、表現とは何かを改めて考えさせられたな。


IMG1886.jpg

そして床の先には ↓ ・・・・ この演出は最高だった。


IMG1887.jpg

自分がこの世界に入った頃、確かにクリエイティヴのデスクはこんな感じだった。


IMG1888.jpg

営業も似たようなものだったけど(笑)

✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

      以前勤務していた会社の事が次々と思い起こされた。印象に残っているクリエイターが二人
     いて、ともに同じチームの優秀な人材だった。一人は宣伝会議賞を受賞したコピーライターだ。
     この賞は50万通近い応募からグランプリが選ばれる、そういう意味では極めて難易度の高い
     広告賞なのだが在籍中に見事に勝ち取った。( 応募要項が掲載される今月号には過去受賞歴と
     して作品とともに毎年名前が載っている )
      対外的には弾になったし、コピー年鑑等の自社広には、コピーは誰が書いているのですかという
     問合せがよくあったのを憶えている。まあそれなりの景気だった当時は、他社よりも隣の部に勝る
     ことがモチベーションになったりしたものだったから同じチームとして誇りだった。

      そしてもう一人はある外資系クライアントを担当した時の輩だ。デザイナー上がりのCDだった
     のでとにかく画にチカラがあった。偶然、当時住まいも隣町だったので週一回は幡ヶ谷の区立
     スポーツジムで一緒に汗を流しプライベートでも親交が深かった。その後会社を移り、女優 Mが
     出演したコーヒーのCFが彼の映像デビュー作品だったと記憶している。人間と酒が好きなナイス
     ガイたちとの熱い熱い日々だった。       
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
