Monument
- 2015/04/23(Thu) -

IMG2380.jpg

ご存じ渋谷の忠犬ハチ公像。 先月だったか、ハチ公の死後80年ということで東大農学部の
キャンパスに飼い主だった上野教授に飛びつく像がお目見えしたというニュースには心和んだ。


IMG2384.jpg

同じ渋谷・タワーレコードの 「タワレコ・ハチ公像」。こちらはあまりニュースにならなかったけど(笑)
やはり先月の10日、宇田川町から現在の店舗 (神南) に移転して20年を記念して設置されたそう。


IMG2385.jpg

タワーレコードさんとはたまにイベント協賛したり、お世話になっております。


/"IMG2386.jpg"

20周年で、“ HA タ CHI ” ということらしい。 ロゴの書体にならって斜めに傾いているところがニクイ!


IMG2372.jpg

お話変わって、新宿の新たなランドマーク新宿東宝ビル。やはり東宝 No.1 スターはゴジラなんだな。


IMG2375.jpg

歌舞伎町を “ゴジラの街” としてアピールしていく方針らしいけど、聖地=日比谷は譲れんな(笑)


IMG2377.jpg

ファンなら知っている、ゴジラが描かれている品川駅ホーム 「鉄道発祥の地」 のプレート。第一作で
東京湾から上陸したゴジラは品川駅を破壊し中心部を目指した。 一切の説明もないところがニクイ!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Car maintenance
- 2015/04/12(Sun) -
IMG2974.jpg  日産プリンスより一週間預けていた愛車を
 ピックアップ、エンジンから唸るような異音のため
 入庫したものだった。最初はサーモのトラブルかと
 思いきや、ポンプを見てパワステオイル漏れから
 くるものだろうと大体想像がついていた。
  入庫時に、症状は継続的というより一気に出た 
 ものと、メカニックさんからの診断。確かにここ最近
 で急に発生した事象であり時系列的にも符合した。
  正常時のエンジン音がいかなるものか、これは
 日頃皮膚感覚で習慣化する以外にない。車内BGM
 も時にはOFFに、車との対話は不可欠なのだ。
 

IMG2973.jpg  日本人的な感覚で考えると、車の寿命の分岐点と
 して走行距離10万kmが思い浮かぶ。でもそれは
 決して車本来のそれではないという事も分かって
 いる筈だ。そこには「お金のかかる修理」が必要
 になった時点で買い換えようという使い捨て感覚
 があるのかもしれない、少し寂しい気がする。

  とは言え、消耗パーツを交換してもそれだけでは
 どうにもならない故障が出る事は確かで想定外の
 出費はやはりイタイ(笑)。 ギアアッセンブリーに
 サイドロットソケット交換、しめて10万弱トホホ。  



IMG2979.jpg

長い付き合いになったなあ。まだまだ未知の地へ誘っておくれ〜
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |