- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Saturday in the garden
- 2015/05/30(Sat) -

IMG3212.jpg

風薫るというには少し暑かった今年の5月、夏日が22日あったそう。どうりで。


IMG3211.jpg

先月の庭の藤。花が咲くこの頃はいいのだけどその後のつるの伸び方は凄まじくて、


IMG3238.jpg

適度な陽よけを保つには毎週相当の刈り込みが必要なのだ。


IMG3213.jpg

ボサボサになったツツジもまあるく刈った。植木職人は最もクリエイティヴな
仕事のひとつと前から思っていたけど、やはり素人にはとても真似できないな。


IMG3218.jpg

ヒノキもまる刈り。大変だけどやってみるとこれがけっこう面白い。


IMG3224.jpg

夜の部(笑)。週末は普段ビールと焼酎なのですが、今宵は福井県の清酒。今月初旬に、大学時代
の友人宅がリフォームをし皆で伺った際お土産に頂いた。親戚の方製造のオリジナルの銘柄、美味。


IMG3223.jpg

というわけで日本酒に乾杯、カツオのたたき。


IMG3229.jpg

冷奴。


IMG3226.jpg

ローストビーフ、これがなかなか合う。いや〜、労働の後の酒は実に旨い(笑)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Gentle air
- 2015/05/06(Wed) -

IMG3059.jpg

初夏の伊豆。圏央道が東名に直結し、栄えあるさいたまからも東海道が至近になった。


IMG3077.jpg

今年のGWは天気に恵まれた。海岸も穏やかすぎるくらい静かだった。


IMG3087.jpg

よく泳ぎに行った頃家並みの隙間から見える海に、はやる気持ちを抑えるのが大変だったな。


IMG3060.jpg

海沿いに住みたいとほんとに思っていた、あの日までは。


IMG3049.jpg

伊豆半島は近海の魚だけでなく夏みかんもこれがほんとに旨いのだ。


IMG3050.jpg

ニューサマーオレンジは酸味好みの人、普通の甘夏より更に甘いのが清見オレンジ。


IMG3131.jpg

そしてこの地方はちょうど田植えの始まる頃で、


IMG3125.jpg

新緑とともにこの時期ならではの光景だ。


IMG3099.jpg

水のはった棚田は、


IMG3147.jpg

夕陽に映えてすこぶる美しい。


IMG3163.jpg

静寂と書こうか、無音と綴ろうか・・・


IMG3175.jpg

微かに聞こえるのは蛙の鳴き声だけだった。


IMG3032.jpg

夕焼け評論家としてはやはり定番のショットをおさえておかないとな(笑)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
