- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
First half September
- 2015/09/23(Wed) -
   その1)@読売ホール
 『ピエロがお前を嘲笑う』試写。無名のハッカー集団
 が企業や政府のサーバーに侵入し一躍若者のヒーロー
 になるサイバーテロの物語。そこにミステリーやサス
 ペンスが入り混じりテンポいい、いかにもイマな映画
 でした。よくは知らないけど監督はきっとデヴィッド・
 フィンチャーを好きかもね。ただ『ソーシャルネット
 ワーク』もそうだったけど、こうした背景や設定の
 映画は個人的にはあまり好みではないのでマインド
 ファックはなかったな。更には予め過度のドンデン
 返しを期待させるPRも失敗だったね、そこちと残念。
 

003池
  その2)@池袋。
 久しぶりの同期会、無事5名全員出席の巻。
 今回は幹事役だったのだけど夏の酷暑と長雨を敬遠
 していたらあれよあれよと前回から9ヶ月が経過、
 ついに催促のメールが入っての召集でした(笑) 

  〜 というわけで皆様、ご無沙汰失礼いたしました。   
 次回は年内中にということで、Sさんよろしくお願い
 致します。


IMG3450.jpg

   その3)@さいたま新都心。
 栄えあるさいたまには初めて出店となったヨドバシ
 カメラに。5年程使用したBlu-rayレコーダーが故障し
 念のため修理見積りをするも案の定、額は大差なかった
 ので買い換えを選択。アナログVHS時代とは異なり、
 見かけは一般家電製品でも今の録画機はHDDを内蔵する
 以上中身はPCと考えていた方がいい。使用頻度やマシン
 の当たり外れは多少関係あるにせよこの寿命は仕方の
 ないところだろうな。


IMG3468.jpg  不良品はともかく、メーカーや販売店に対する
 クレームはまあほどほどに、もう少しそれぞれの
 立場にリスペクトを。だからメーカーさん、耐久性
 には限界があろうのでせめてアフターパーツと保証
 期間の充実を。また、販売店さんはお客さんと納入
 業者対してのあの豹変ぶりは人間性を疑われるので
 改めた方がいいような気がするのだけど・・・
 
  新たに購入したのはiVと呼ばれる無限に増やせる
 カセットハードディスクも装備したmaxellのBlu-ray。
 内蔵HDD 1TBのスグレモノ、お薦め。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Thanks for 〝 Team NISSAN 〟
- 2015/09/06(Sun) -

IMG3432.jpg

愛車の不具合診断書。今度はエアコンの故障、トホホ。


IMG_3357.jpg   これは先月夏休みの出来事。三島を走行中に効きが
 悪くなったのと同時に大きな唸り音が発生したために
 急遽日産プリンス静岡に立ち寄った。言うまでもなく
 包括的に言えば経年劣化からくるものなのだけど、直接
 または主たる原因を知ることと迅速な処置は常に心がけ
 ているつもりだ。
  飛び込みだったにもかかわらずプリンス静岡さんの
 対応は親切だった。応対してくれたのは S さんという
 ツナギ姿の女性メカニカルさん、蒼井優似でカワユ
 かった(笑)ざっと症状と経緯を話したところ、点検
 はある程度時間を要する旨を予め説明され、また


 IMG3361.jpgナンバーを見て、修理をするにしても地元に戻って
 からであろうとことも察知してくれ「埼玉のプリンス
 さんに申し送りをしましょう」と発行してくれたのが
 写真の納品書。1時間以上も手間のかかった点検で
 あったにもかかわらず無料で診てくれ、時折状況を
 説明しに来てくれたきめ細かなサービスには本当に
 感心しきりだった。 

  真夏の自然風でのドライブと1時間のロスタイムは
 少し辛くはあったけどここ、三島のプリンスでは我が
 愛車らしい微笑ましいひとときでもあったのだ。



IMG3359.jpg  持ち込んだ車を整備現場に移動する際、前述 S さんが
 ハンドフリーマイクで伝達するのだけど、ここで車名が
 分らない(笑)すかさずすぐ側にいたベテランフロント
 マンが伝授するも「・・と言ったところであいつらにも
 分らないだろうなあ」とこちらに独り言の同意を求めて
 きた(笑)点検終了後、彼女に尋ねたら自身も工場長も
 初めて見る車種とのことだった。ううむ。

  彼女には花火をお土産にいただき、先のフロントマンと
 もうひとり車名を知っていた営業マンに見送られ店を後に
 した。皆さんのおもてなしは本当に嬉しかった。



IMG3435.jpg  というわけでかくかくしかじか、遠征先での出来事を
 説明しつつ、いつものディーラーに入庫したのが一週間
 前、結果相当の費用がかかることが判明し、残念ながら
 今夏は修理を断念し本日泣く泣く愛車をピックアップ。

  症状から、精密な点検が必要になるので1万位の工賃
 をと事前にお願いされていたけれど結局こちらも無料
 で応じてくれた。(帰りにポテトチップスくれたし)
  この夏、日産スタッフさんには本当にお世話になり
 ました。この場にて改めて御礼申し上げます、ありが
 とうございました。
  



* * * * * * * *
  

IMG2469.jpg
  
      
      国固有の伝統や文化が経済の軍門にも降って世界中に同じような文化が溢れることを称して
     文化帝国主義というそうだ。クルマもしかり、個性がなくて似たような車が次々と登場するのは
     何も日本だけの話ではないらしい。効率よく “ 安くて品質の良いもの ” を大量に作ろうとすると
     似たモノになってしまうだけの話なのだけど、ヨーロッパのメーカーもこの経済原理に目覚め
     かつてのような個性が薄くなりつつある。EC統合に伴いあらゆるEC圏の国を販売ターゲットに
     すればそれぞれの国の香りが強くない方が多くの人、国に好まれるという戦略によるためだ。
     没個性・・・新車購入の予定はないにせよ、郊外の大型量販店の駐車場でマイカーの区別が
     つかない悲劇から逃れる道はもう外車に求めるしかないと思っていたのだが・・・ 。
   

IMG2458.jpg


      希少車種に加えエンブレムは北米仕様に変えてあるので分かりづらいのはまあ確かだけれど、
     販売店とはいえスタッフには自社プロダクトの歴史くらいは知っていて欲しかったな(苦笑)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
