- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Baby Come Back
- 2016/03/12(Sat) -

IMG3967.jpg

押入れに眠っていたアナログプレーヤーを譲ることにした。単品コンポを買い揃え、洋楽中心
に新譜レコードとFMエアチェックを織り交ぜながら聴き漁っていた学生時代を思い出したなぁ。
 

IMG3972.jpg

当時は金額相応に音質向上を体感できたのだ。まだオーディオが宗教化していなかったし、
今よりブランドへのロイヤリティも高かった。YAMAHAやPioneer は好きなメーカーだったな。

 
IMG3981.jpg

譲与先は、もう長い付き合いの広告代理店を営むお人。新たに買おうとしていた話がきっかけだった。
北浦和の埼玉大学正門前を待ち合わせにし、マシンは新オーナーへ。Player はまた生き返ってくれた。


IMG3979.jpg

ランチを奢ってもらったし、時々アライアンス組むことだし、ここで恩を売っておくか(笑)


IMG3984.jpg

以前、大量処分したけど思い入れのあるLPはまだ手元に沢山残っている。その中からオーディオを
揃えた頃よく聴いたLPからレアな一枚。PRISMのギタリスト和田アキラのギター教則用レコード。


IMG3985.jpg

ナラダ・マイケル・ウォルデンの 『ONENESS-CRY』 が光る!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
An Old Boys' Association
- 2016/03/07(Mon) -
  「余人をもって代え難し」という言葉がある。他の人では
 誰も代わりが出来ないそれくらい重要な人だというような意味
 だったと思う。その人がいなくては仕事が回らないことなど
 あってはならない会社組織においては時に無能さを指摘する
 ためにも使われるけど普通は賞賛の意を表すはずだ。
  ( かつて石原前都知事がトーキョーワンダーサイトで
 「ただでほかの人間にやらすわけにいかなかったので
 (仕方なく息子にやらせた)」という意味あいで使っていた
 のには驚いたものだったけど・・・)

   ちょっとこの言葉にこだわりたかった。


IMG2775.jpg 
 先週金曜夜は大学同期の飲み会だった。
ちょうど昨年の今頃会したメンバーに、おそらく30年ぶり
に会う輩を一人くわえた4人での懐かしい再会となった。
 正直、話していて歳をとったなというよりも、それぞれの
個性を再認識していた。当時はたぶん、類は友を〜 の軸に
沿った価値観でお互いを見ていた、あるいはまだそれを
感じ取るだけの眼力・感性を単に持ち合わせていなかった
せいもあるだろう。皆が同じ大学生という身分にくるまれ
ていた四半世紀前にはちょっと見えなかったものを垣間
見たような気がした。
 

IMG2778.jpg  キャンパスを出て、多くの経験を経て様々な嫌な思いや
 痛みを感じた後その断層から抜け出てみると学生時代など
 さして思い悩むこともない時代だったとは、同窓会できっと
 多くの人が思い抱く感慨だと思う。他の誰をもっても代える
 ことはできない個性の持ち主、会いたいと思わされる同級生
 とはきっとそういう存在なんだろう(であってほしい)

  今回30年ぶりに会うKとは宴席の前に歌舞伎座前で
 落ち合った。交差点方面から歩いてきた彼を迷うことなく
 見つけることができた。
  電話で “前情報” を聞いておいてよかった(笑)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Born to Run
- 2016/03/02(Wed) -
IMG3892.jpg

    一足先の春をと、先日2月最後の日曜日は
   房総の旅でありました。初めて乗る
   「わかしお1号」は東京駅 07:15 発の始発 
   (キツかったぁ~)



IMG3889.jpg




   
   08:20 上総一宮着 ぽかぽか陽気とまでは
  いかなくても下車したらそこは確かに春の風で
  ありました。
  


IMG3890.jpg

   
   今回は仕事でお世話になっている人たちと
  「江戸の彫刻名人と波の伊八のルーツを探る旅」
  ということで、その後はJR びゅうバスで行く
  ゆらり旅。
   訪ねた光福寺には島村圓鉄の彫り物がある
  ことで有名な曹洞宗のお寺です。



IMG3928.jpg
    
  島村圓鉄とは江戸時代の彫工の祖、俊元の
 長男で「成田山新勝寺」の光明堂と三重塔の
 彫刻の作例があり、千葉県内で数ヵ所しか
 知られていない貴重なものなんだそうです。
 弟子には、波を掘らせたら天下一品とうたわれた
 “波の伊八”がいて、葛飾北斎の作品と見比べると
 北斎は伊八に影響されたことが一目瞭然という
 ことだそうです。


IMG3913.jpg
   
      他にも睦沢町立歴史民俗資料館を
     見学したり、途中いちご狩り、海産物
     つかみどりのアトラクションなどを楽しみ、


IMG3935.jpg






  旨い料理を食べて大いにリフレッシュでき
 すぎた“暴走”の休日となりました(笑)



IMG3926.jpg

     昼過ぎまではよく晴れた暖かな陽も・・
  

IMG3955.jpg








     夕刻からは雲がたちこめ海は鉛色に~


IMG3957.jpg


    勝浦 16:43発 「新宿わかしお」にて
   帰路へ。かくして房総弾丸ツアーは
   無事終了したのでありました。   

     (撮影禁止の箇所が多かったり、
     食べるのに懸命だったりでろくな
     写真が撮れてないな・泣)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
